【口から酸っぱい臭いがするのは危険信号!】
こんにちは☺︎
マスクをすると、普段の生活では自覚がなかった口臭に気づくことがあります。
口から酸っぱい臭いがする場合、どう対処すると良いのでしょうか?
今回は、口から酸っぱい臭いがするときに考えられる原因をご紹介します。
自分の口臭が気になると、人と話すのも苦になることがあるので、早めに対策を講じましょう。
ひと言で口臭といっても、いろんなタイプの臭いがあります。
また原因もさまざまで、内蔵疾患に起因するものもあれば
虫歯や歯周病など口内のトラブルが原因のこともあります。
〜口から酸っぱい臭いがする原因〜
⚫︎胃が不調を起こしている
口から酸っぱい臭いがするときに原因として最も考えられるのが胃の不調です。
胃に異常があるときの口臭は、
・酸っぱい臭い
・ツンとしたような臭い
・発酵したような臭い
などが特徴です。
考えられる胃のトラブルとしては、逆流性食道炎や胃炎が挙げられます。
逆流性食道炎になると、胃液が喉のほうまで上がってくる為、酸っぱい胃液の臭いがするようになるのです。
また胃炎になると、食べたものが腸ではなく胃の中で発酵してしまう為、
その臭いが肺に入り込み、呼吸するときに口臭となって出てしまいます。
胃のトラブルの自覚症状があるなら、それが酸っぱい臭いの原因である可能性が高いでしょう。
⚫︎生理的口臭
起床時や空腹時のタイミングで口臭がすることもあります。
これは唾液の分泌量が減り、口内の細菌が増えてしまうのが原因です。
起床時や空腹時だけでなく、緊張時や疲労時などのタイミングでも唾液の分泌量は減少します。
プレゼン前などの緊張状態にあるときや、仕事でクタクタになって帰宅した時に
口臭が気になったという経験はありませんか?
もしもそうなら、それは緊張や疲れで唾液の分泌量が減少し
口内の細菌が増えたことによると考えられます。
⚫︎鼻・喉
鼻や喉は口とつながっている為、そこにトラブルがあると口からの酸っぱい臭いがすることがあります
蓄膿症や咽頭炎などの炎症が起きているなら
そこに溜まっている膿が口臭の原因となることもあるため注意が必要です。
⚫︎口内
酸っぱい臭いがする原因は胃の不調によるものが多いですが
口内のトラブルが原因となっている場合もあります。
虫歯や歯周病、歯石などの症状がみられるなら、口の中で増えている細菌が臭いの原因かもしれません。
口臭は普通でも、歯の色が黄ばんでいたり汚れていたりすると口臭も臭そうに感じられてしまいます。
まずは歯を綺麗にして、口臭予防の対策にも力を入れていきましょう◎
当店はセルフホワイトニング専門店です☺︎
ホワイトニングケアは当店にお任せください♪
ご予約はこちらからどうぞ↓ ↓ ↓ ↓
【ライン】@klb5910y
【お電話】0522658562