【顎関節症の原因・症状・治療について】

 

みなさんこんにちは^^

ホワイトニングサロン栄本店です♪

 

 

顎関節症で病院を受診する人は、10代後半~30代という若い年代に多く、

男性よりも女性の患者さんが多いとされています。

軽度では自然に治る場合もありますが、深刻な症状に悩まされている患者さんも少なくありません。

顎の不調を軽視しないことが大切です。

 

 

顎関節症とは?

顎関節症とは、顎の痛み・口を開けにくい・関節音がするといった症状を伴う

顎の関節や顎の筋肉(咀嚼に関わる筋肉)の病気です。

先に紹介したような症状が一つでも該当し

他に原因となる病気がない場合に顎関節症と診断されます。

しかし、明確になっていないことが多く、世界で共通の定義がないというのも事実です。

顎関節症は、多くの人が一度は経験している病気であり

一生のうちに半数の人が経験するとも言われています。

 

 

顎関節症の原因

顎関節症の原因は、主に次のようなものが挙げられます。

顎関節症を引き起こす要因はさまざまで、多くの人に当てはまるものも含みます。

・歯ぎしり
・くいしばり
・悪い歯並び・噛み合わせ
・ストレス
・外傷 など

顎関節症の主な症状と診断基準

 

 

顎関節症には主に次のような症状があります。

◆ 関節雑音・・・口を開けたり閉めたりした時に音がする
◆ 開口障害・運動異常・・・口を開けにくい
顎の痛み・・・口を開けたり閉めたりした時に、顎の辺りや耳の前などに痛みを生じる

 

 

顎関節症の症状は全身にも…

顎関節症は顎や顎の動きに異常が生じるだけでなく、

頭痛や肩こりなどの症状が現れることも珍しくありません。

個人差はありますが、首・背中・腰などの痛み、耳の痛み、耳鳴りなど、症状は全身に及びます。

 

 

顎関節症の治療

顎関節症の効果の高い治療方法が明確となっていない(それぞれの治療法の実績・証拠が乏しい)為

顎関節症の治療方法は、歯科医院によって異なる場合があります。

また、患者さんの症状によっても、行われる治療方法は異なると言えるでしょう。

主な治療には、次のような方法があります。

 

薬物療法

顎の痛みを薬で抑えます。また、筋肉の緊張が強い場合にも薬を用いたりします。

服用している薬がある場合には、医師に伝える必要があります。

理学療法

電気を流したり、マッサージをしたりして、顎周辺の筋肉の緊張を改善します。

筋肉をほぐして血流を改善し、痛みを軽減します。

運動療法(リハビリ)

ずれてしまった関節円板を元に戻すような運動を行ったり、

顎周りの筋肉のストレッチを行い、口を開けられる量を増やしたりします。

スプリント療法

スプリント療法とは、マウスピースを使用した方法です。

マウスピースを装着して、顎関節をリラックスさせた状態にします。

昼間はマウスピースを装着する必要がないため、日常生活への影響は少ないです。

 

 

顎関節症の病院

顎関節症は何科で診てもらうべきなのか、知らない人が多いです。

顎関節症は、歯科・口腔外科で主に治療を行います。

耳周辺に、痛みが生じる場合もあることから、

耳鼻科を受診するのか歯科を受診するのか迷う人も少なくないようです。

 

 

当店はホワイトニングサロンです♪

ご予約はこちらから↓

 

LINE→【@klb5910y】

 

TEL→【052-265-8562】

 

 

24hネットで簡単予約