【歯磨きを助ける物】

みなさんこんにちは!

ホワイトニングサロン栄本店です

 

 

プラークコントロールは歯ブラシによる歯みがきが基本ですが、

電動歯ブラシや歯磨剤・洗口液を併用すると効果が上がると考えられます。

またプラークの付着を防止する効果が期待できます。

 

電動歯ブラシは、電気で自動的に動く歯ブラシを指します。振動あるいは回転によって歯面に付着したデンタルプラークや着色を除去する道具です。

最近ではいろいろな種類の電動歯ブラシが開発され、なかでも高速振動数の「音波歯ブラシや「超音波歯ブラシ」の人気が高まっています。

高速振動に期待される清掃効果として、歯面へのプラークの付着力を弱めること、当てた部分の周囲の清掃効果もあることが挙げられます。

超音波ではそれに加えて歯周組織の回復を期待できると考えられています。

 

 

 

 

 

使い方は、まずブラシをよく湿らせて歯ブラシの毛先が歯と歯肉の境目に当たるようにし、電源を入れます。
普通の電動歯ブラシや音波歯ブラシの場合は歯に当てるだけで一歯ずつずらしていきます

超音波歯ブラシの場合は手動の歯ブラシと同様に自分で細かく横に動かして使います。
超音波歯ブラシにはプラークそのものを除去する効果はあまりないといわれていますので、使用後、歯面から剥がれたプラークを歯ブラシで取り除くのもいいでしょう。

 

 

 

 

電動歯ブラシはあまり長い間使用すると歯面や歯肉を傷つけてしまう可能性があるので、3分以内の使用にとどめることが推奨されています。

 

 

 

 

 

歯ブラシに比べて歯面の研磨効果は優れていますが、歯間部や隣接面の清掃効果は低いので、プラークコントロールを高めるには、歯間ブラシやデンタルフロスの併用が必要になります。

当ホワイトニングサロンでは初回のお客様に電動歯ブラシをプレゼントしております(^ ^)

使ったことのない方は一度、試してみてはいかがでしょうか??

 

 

 

 

 

ご予約はこちから
052-265-8562

24hネットで簡単予約