【口腔ケアの重要性】

こんにちは!

 

ホワイトニングサロン名古屋栄本店

です。

 

今回はなぜ口腔ケアが重要なのかについて書いていこうと思います。

 

近年の日本人の死因は1位がん、2位心疾患に続く第3位は誤嚥性肺炎を含んだ肺炎だそうです。

 

前までは脳梗塞・脳卒中などの脳血管障害が一大要因の中に入っていましたが、それを肺炎が追い抜いたことになります。

 

近年のデータからも肺炎で亡くなる方の95%を65歳以上が占めており、肺炎の大部分が誤嚥性肺炎であるそうです。

 

この誤嚥性肺炎というのは、本来食道に送られるはずの食べ物や唾液が気管から肺に入り、口腔などに存在する細菌を一緒に取り込んでしまうことで肺に炎症が起こる病気のことです。

 

人間の体の中に生息する細菌は口腔・鼻咽頭・消化官などに存在していますが、圧倒的に口腔内に多いそうです!!

その中でも特に口腔レンサ球菌歯周病菌という菌がメインで嚥下性肺炎を引き起こすそうです。

 

なので、この嚥下性肺炎の発症を抑制させるためにはお口の掃除がとても重要になってくるのです!!!

特に歯科医師などの専門的な口腔ケアをしてもらうことが良いのだそうです。

 

現在では口腔ケアは咳予防にも影響があることがわかったそうです。

 

毎日の歯磨き、定期的な歯科医院での口腔ケアを行い病気を未然に防ぎましょう!

 

 

ご予約はこちらから↓

 

LINE @klb5910y

 

TEL  052-265-8562

24hネットで簡単予約