【歯ブラシの交換時期】

こんにちは^ ^

名古屋ホワイトニングサロン栄本店です!

 

今回は虫歯や歯周病を防ぐ為、歯ブラシの交換理由や時期の目安

正しいブラッシングについてご紹介していきます!

 

◎歯ブラシを交換する理由

 

歯磨きはお口の健康を保つために毎日行いますが、その時に欠かせないのは歯ブラシです。

この歯ブラシ皆さんはどのくらい頻度で新しいものに交換していますか?

 

歯ブラシを交換するサインとして、毛先の広がりが挙げられます。

なぜ毛先が広がっていると交換する必要があるのでしょうか?

 

毛先が広がったブラシではせっかく歯を磨いても

ブラシの弾力を生かせずしっかり磨けませんし汚れを落とせません。

特にブラシの先端部分は奥歯を磨くときに重要で

ここがあちこちに広がっているとブラシが奥歯に届かず十分に磨けなくなってしまいます。

 

時には歯ブラシの柄が直接歯茎に当たり痛いばかりか

歯茎を傷つけてしまうこともあるのです。

 

また、歯ブラシには口腔内の汚れや細菌が多く付着します。

特にブラシの根元部分は食べカスや水が溜まりやすく雑菌やカビが増殖しやすい環境です。

衛生面で考えても歯ブラシを適切なタイミングで交換することはとても重要なことです。

 

◎歯ブラシの交換時期

 

ヘッドの側面や背面から見て、歯ブラシの毛先が不規則にパラパラと

ヘッドからはみ出すように乱れていたら交換する時期になります。

具体的には、1ヵ月程度が交換の目安です。

ときどきヘッドの植毛部分をチェックして、毛先が広がっていないか確かめましょう。

 

◎正しいブラッシング(歯ブラシの使い方)

 

虫歯や歯周病を予防する上では、磨き方も重要になってきます。

実際に歯を磨くときは、歯ブラシの弾力を利用して歯の表面に貼りついた歯垢を落としていきます。

ですから〝歯磨き〟という漢字のイメージ通りに

ゴシゴシとカを入れてこする必要は、実はないのです。

むしろ強くこすることは歯の表面を傷つけるばかりか、歯ぐきを傷める恐れがあります。

 

先ほど〝1ヵ月程度が歯ブラシの交換の目安〟とお話ししましたが

それより前に毛先が広がる場合は、歯を磨く力が強い可能性があります。

 

歯ブラシの持ち方は、歯にかける圧力を調節しやすいようペングリップにします。

また歯磨きは軽いタッチで、小さいストロークで小刻みに行いましょう。

縦でも横でも構いませんが、横磨きのほうが手を動かしやすいかと思います。

ブラシが歯の面に直角にあたるよう意識し

歯と歯茎の間はその隙間にブラシが入るように角度を工夫すると良いでしょう。

 

乳幼児の歯磨きは、お母さんによる仕上げ磨きが中心になります。

お子様に持たせる歯ブラシと仕上げ用歯ブラシは使い分け、口の中をよく見ながら優しく磨いてあげましょう。

 

良い歯磨きは良い歯ブラシ、そして正しいブラッシングから始まります。

是非、歯ブラシのチェックを習慣にし正しいやり方をマスターしてみてください。

 

当店はセルフホワイトニング専門店です☺︎

ホワイトニングケアは当店にお任せください

 

ご予約はこちらからどうぞ↓ ↓ ↓ ↓

【ライン】@klb5910y

【お電話】0522658562

24hネットで簡単予約