【入れ歯のお悩み】

こんにちは☺︎

名古屋ホワイトニングサロン栄本店です!

 

本日は【入れ歯】についてお話し致します。

 

入れ歯が痛い、噛めない、話しにくい、飲み込みにくい

などのトラブルは多いそうです。

実際、入れ歯で満足されている人はどのくらいいるのでしょうか?

決して悪いもの、という訳ではありませんが

使い心地や違和感など含めると良い物とは言い難いです。

 

そもそも基本構造として、歯茎の上に乗っかっている構造です。

その乗っけている歯茎は果たして噛む力に耐えられるのか?という問題が出てきます。

そもそも入れ歯を作って大丈夫な状態なのか?

この方は入れ歯を使えるか?という診断を歯科医師もする訳なのです。

 

・周囲に歯はどのくらい残っているか?

・支えにできる歯はあるのか?

・噛み合わせ的に入れ歯で安定するのか?

・骨格的に入れ歯で安定するのか?

・顎の骨の形は大丈夫か?

・歯茎の薄さは大丈夫か?

・入れ歯を入れるスペースはあるのか?

・周囲の筋肉や粘膜の張り、土手になる歯茎の高さはあるのか?

・噛む力はどうなのか?

・硬いものを好んで食べたりするのか?

・えづいたりしないだろうか?

 

などなど、上記の他にも更にたくさんのことを考えて診断していきます。

とりあえず歯が抜けたから入れ歯作っておきました。ブリッジ入れました。ではない訳です。

その中でも、どれが患者さんに適しているのか診断していく必要があります。

そもそも、入れ歯が適応しない人に作られているケースもたくさんあるそうです。

 

作っても保険治療だし、高くないし、となって大切に使われていないような気もします。

例えばですが、義足の方は義足をそんなに雑には扱われないと思います。

逆にいうとお金をかけた方が、大事に使おう!と思うのかもしれませんね。

 

ただ知っておいていただきたいのは

部分入れ歯であれば→残っている歯と歯茎

総入れ歯であれば→歯茎

に負担をかけ続けていること、決して100点の治療ではない、ということです。

 

入れ歯作りを検討されている方は、ここまでは解決できる!これは難しい!など

はっきりと言ってくださる先生の方が信用できるかもしれません。

 

ですが、やはり一番は入れ歯になってしまう状態を防ぐことが重要です!!

少しでも長くご自身の歯で食べ物を食べ続けていけるよう

今あるご自分の歯を大切にしてくださいね。

 

 

当店はセルフホワイトニング専門店です☺︎

ホワイトニングケアは当店にお任せください☆☆

ご予約はこちらからどうぞ↓ ↓ ↓ ↓

 

【ライン】@klb5910y

 

【お電話】0522658562

24hネットで簡単予約