【歯磨きは1日何回するのが適切なのか】

こんにちは☆

名古屋ホワイトニングサロン栄本店です!

 

皆さんは1日に歯磨きを中い行っていますか?

 

1日1回という人もいれば、1日3回行ってる人もいることでしょう。

今回はそんな歯磨きの適切な回数についてわかりやすく解説します。

 

最低でも1日2回は行う

人によってライフスタイルは異なるものですが、歯磨きに関しては1日に最低でも2回は、行いましょう。

1日0回というのは論外といて、1日1回の歯磨きでも決して十分とはいえません。

その習慣を続けていくと、虫歯や歯周病のリスクは上がりますし、場合によっては肺炎などの全身の病気のリスクも引き上げてしまいます。

 

起床後と就寝前に歯磨きするのが効果的

もしも2回しか歯磨きできないのであれば、起床後と就寝前に行うようにしましょう。

お口の中は、就寝中に乾燥しがちです。これは眠ってる最中に唾液の分泌が低下するからです。

朝起きてお口の中がネバネバしたり、口臭が強くなったりするのはそのためです。

 

眠る直前に歯磨きをしっかりすれば、お口の中に食べかすなどが残らないので、虫歯菌や歯周病の活動も抑えられます。

起床時には、どんな人でもある程度の細菌繁殖が起こっていることから、起きてすぐか家を出る前に歯磨きすると、虫歯や歯周病予防に効果的といえます。

 

理想は毎食後の歯磨き

お口の中に何か食べ物を入れた後は、必ず歯磨きするのが理想といえます、

何かしら食べ物を口に入れたということは、そこから細菌の活動も始まってしまっているのです。

出先で歯磨きができない場合は、うがいだけでも行うようにしましょう。

 

 

当店は、ホワイトニングサロンです!

ご予約は、こちらからお待ちしております!

052−265−8562

 

 

24hネットで簡単予約