【口呼吸はなぜダメなの?】
こんにちは!^^
風邪や花粉症が多いこの季節、マスク生活が長引き、
ついついお口で呼吸していませんか?
口呼吸は体に少なくとも影響を与えます。
口内環境はもちろん、体全体の健康から美容にも大きく影響する場合があります。
今回は口呼吸による健康美容への影響についてご紹介していきます。
口呼吸のデメリット
①虫歯や歯周病、口臭の原因になりやすい
お口の中の唾液には口腔内の細菌をやっつけたり、汚れを洗い流したりするなどの様々な働きがあります。
口内には常に唾液が出ている状態が正常ですが、常に口呼吸をしていると、
お口の中は乾燥し唾液がうまく回らなくなってしまいます。
この状態になると虫歯や歯周病の原因菌も繁殖し放題になってしまいます。
また、お口の中が乾燥すると、歯に汚れがつきやすくなり
歯の黄ばみの原因にもなります。
②歯並びが悪くなる
歯並びは内側からの舌による圧力と外側からの唇や、頬の筋肉からの圧力の
均衡がとれる位置に自然に並びます。
慢性的に口呼吸の状態が続くと、唇や頬の筋肉による外側からの圧力がかからない為、
出っ歯や受け口などの原因になってしまうこともあります。
③風邪やアレルギーになりやすい
鼻呼吸の場合、外気を取り込む際に一緒に入ってきた細菌やウイルスなどを排除する機構が備わっている為、
風邪をひきにくかったり、ウイルスに感染しにくいという特徴があります。
一方口には鼻のような外気に対する機能が備わっていない為、
細菌やウイルス、塵などを直接取り込んでしまうのです。
④老化を促進する
口呼吸の場合、お口の周りの筋肉が常に緩んだ状態となります。
使わない筋肉はだんだん衰えていきますが、お口の周りの口輪筋が緩むと
周囲の表情筋も緩み、それが皮膚の緩みにもつながってきます。
この表情筋からの皮膚の緩みは、目元や口元のシワの原因にもなってしまいます。
このように口呼吸をすることによってさまざまな悪影響が起こります。
自分が口呼吸だと自覚している方は日頃から鼻呼吸するように意識したり、
最近では口呼吸の予防グッズなども販売されていますので、そういったものもぜひ試してみてください!
当店はホワイトニングサロンです☆
♪ご予約はこちらから♪
電話→052-265-8562
LINE→@klb5910y