【歯磨きのタイミング食べてすぐ?30分後?】
こんにちは。
歯磨きをするのは、
「食後すぐ」がいいのか
「食べてから30分後」か
正解は、「食後すぐ磨く」が正解です。
テレビやネットの情報で、食べたらすぐ後は歯が酸で歯状態になっているので、
食べてから30分後に磨きましょう。
という情報が流れ、専門家の中にも食べてから30分後と始動する人が多くいたようです。
こういった状況で、保育園や小学校で、子供に食後すぐ歯を磨かさないでください!
学校ではどのタイミングで歯磨きをしていますか?
など保護者から学校へ問い合わせが多くあったようです。
これまで保育園や小学校では昼食後にはなるべく早く歯磨きをしましょうと指導してきています。
その理由としては、虫歯をつくる細菌が多量に含まれる歯垢と食後口の中に残留する糖質を早く取り除くためだからです。
ところが、最近になって、食後すぐに歯を磨くと、
あたかも歯が溶けてしまうというような報道が新聞やテレビで伝えられました。
これらの報道のもととなったのは、実験的に酸性炭酸飲料に歯の象牙質の試験片を90秒間浸した後に、
口の中にもどしてその後の歯磨き開始時間の違いによる酸の浸透を調べた論文で、
虫歯とは異なる「酸触症」の実験による見解なのです。
唾液が潤っている歯の表面は酸を中和する働きがあり、
酸性飲料の頻繁な摂取がないかぎり、
すぐには歯が溶けないように防具機能が働いています。
一般的な食事ではこのような酸触症は起こりにくいと考えられています。
そういった情報から食べたらすぐ歯を磨いていただく事が良いという結果となったようです。
当店は、歯のホワイトニング専門店です。
ご予約お待ちしております。
お電話052−265−8562