【口臭の原因は歯周病?】
こんにちは!
名古屋ホワイトニングサロン栄本店です☆☆
最近CMなどでも目にすることが多い歯周病ですが、
実はこれが口臭の1番の原因になっていることを知っていますか?
もちろん口臭の原因になるものは他にも色々とありますが
特に歯周病によって起こる口臭は強烈な匂いを放つことはよく知られています。
歯周病の口臭はなぜひどくなりやすいのか、またその対策についてご紹介していきます。
人間の発する口臭のほとんどは歯周病が原因になっていると言われています。
歯周病の口臭は独特な匂いがしますが、この原因となっているのは
歯周ポケットの中に繁殖している歯周病原菌が発生させているガスです。
このガスは硫化水素やメチルメルカプタンといったものが主成分となっています。
硫化水素はオナラや大便の匂い、メチルメルカプタンは腐った魚の匂いと言う様に
よく表現がされます。
つまり歯周病で発生する匂いは、この2つが混ざった匂いという事になりますので
その匂いの程度の強さは簡単に想像がつくと思います。
歯周病の口臭に限らず、口臭というのは自分ではあまりわかりません。
それはなぜなのでしょうか?
それは、自分の匂いに慣れてしまっていることが理由の一つとして挙げられます。
匂いというものは、常に感じていると徐々にその匂いを感じなくなっていきます。
歯周病の場合も、常に匂っている状態になってしまうと
どんなに臭くてもいちいち匂いを感じる事がなくなってしまうのです。
もしも、何年も歯医者に行っていない人や歯石が溜まっている人がいたら
歯周病の口臭が出ている可能性もありますので
できれば早めに受診することをお勧めします!!
歯周病でも、しっかりと対策をすれば口臭を防ぐことは可能です。
以下の5点を参考にしてみてください!
①歯周病の治療を受ける
②歯磨きは一日最低2回は行う
③歯間ブラシ、デンタルフロスを使用する
④薬効成分の入った歯磨き粉、洗口液を使用する
⑤定期的に歯のクリーニングを受ける
ホワイトニングとクリーニングは並行して行う事で
より健康で白い歯を手に入れる事が可能となります^^
また、歯磨きの回数が必然的に増えるので、口臭予防にも期待大です☆
より白く、健康な歯を手に入れたい!という方は
ぜひ当店のホワイトニングをお試しくださいね。
↓↓ご予約はこちらから↓↓
LINE→@klb5910y
TEL→052-265-8562