【虫歯予防国を目指そう!】
こんにちは⛅️
今でこそスウェーデンは虫歯予防国として知られていますが、かつては日本より虫歯や歯周病の多い国でした。
虫歯・歯周病だらけの状況を重く見たスウェーデン政府は、
1970年代に「虫歯、歯周病予防」を国家プロジェクトとしてスタートさせ、
現在では子どもの虫歯は日本の約10分の1以下に減りました。
虫歯ゼロ大国スウェーデン式の虫歯予防法をぜひ取り入れましょう。
✨スウェーデン式虫歯予防法とは?
①お掃除グッズを使おう
歯ブラシだけでは歯の汚れの6割程度しか落とすことができません。
虫歯になりやすい場所に合わせて道具を使い分けましょう!
歯と歯の間→デンタルフロス
歯と歯肉の隙間→歯間ブラシ
歯ブラシが届きにくい奥歯のくぼみや歯間→ワンタフト歯ブラシやスポットブラシ
②食後や寝る前にはブラッシング
食後は毎回10分~30分以内に歯を磨きましょう。
また、寝ている間に虫歯菌や歯周病菌が増殖するので、寝る前には念入りに歯を磨きましょう。
③フッ素の力で歯をガード
フッ素は、虫歯菌が出す酸に対して抵抗力のある強い歯を作ったり、虫歯菌の働きを抑制したりする、いわば歯のバリアのような存在です。歯磨き粉はフッ素の入っているものを選びましょう。
④食後のキシリトールで歯垢を寄せ付けない
食後キシリトールには、ミュータンス菌などの虫歯菌を減少させ、
歯を溶かす酸を作らせない働きがあります。
食後歯を磨く前にキシリトールガムやタブレットを噛みましょう。
少しの工夫で虫歯予防ができますので、心がけてみましょう
ご予約はこちらから🐨🌼
052-265-8562