【歯磨きのタイミング】
こんにちは。
歯磨きっていつすればいいの?
みなさんは歯磨きをするタイミングについてご存じでしょうか?
起床後〜食後〜就寝前など、人によってタイミングは様々です。
そこで今回は歯磨きをする最も良いタイミングをご紹介していきたいと思います。
食前の歯磨き
食前に歯磨きをすることに抵抗がある方がほとんどだと思いますが、
食前の歯磨きがお口の健康にはとても効果的です。
なぜなら食事によって菌の大好物でもある糖質が与えられても、
食前の歯磨きによって菌が減っているので酸が生じにくくなるからです。
どうしても時間がない方や食後に磨きたい方は、
食前にうがいをするだけでも効果がありますので
なるべくうがいをしてから食事を取りましょう。
食後の歯磨き
食後にはお口の中に食べかすが残ります。
そのまま放っておくと細菌によってプラークができてしまいます。
そのため、食後にももちろん歯磨きをしましょう。
しかし、食後すぐに歯を磨いてしまうと歯に深刻なダメージを与えることが、
米シカゴにある総合歯科学会の研究がでていますので、
できれば食後30~1時間が最もよいタイミングになります。
また、歯の表面が弱い方は、食後すぐの歯磨きで症状を悪化させてしまうことも
あるかもしれませんが、気にするあまり、時間を空けすぎるとそれだけ汚れに
さらされている時間が長くなります。
歯垢の形成にもつながり、虫歯のリスクがあるのであまりおすすめできません。
あなたのお口に合ったタイミングで食後の歯磨きを行うのが良いでしょう。
就寝前の歯磨き
人は夜寝てるいる間に唾液の分泌が激減し、
口内は最も虫歯や歯周病の原因となる細菌が繁殖しやすい環境になります。
そこで、就寝前の歯磨きをしっかりおこない、
できるだけ口内の細菌数を減らしましょう。
1日の汚れを持ち越さないように、朝、昼、夕食後の歯磨きがしっかりできてなくても、
「寝る前にリセットする」という心がけをしてみるのがいいですね。
理想の歯磨き
歯磨きの時間は1回10分以上を心がけてください。
時間をかけて丁寧に磨くことで、食べかすや歯垢などの汚れを落としやすく、
お口の健康につながります。
また、デンタフロスを使って歯ブラシでは届かない
歯と歯の間のプラークを除去することも大事です。
歯と歯の間にも虫歯ができるので予防効果が非常に高まります。
歯磨きをしたあとは、ノンシュガー、キシリトール100%のガムを
噛むのも効果的ですので是非試してみてください。
当店は、歯のホワイトニングサロン栄本店です。
ご予約お待ちしております。
お電話052−265−8562