【市販の歯磨き粉について】

こんにちは!

 

ホワイトニングサロン名古屋栄本店です。

 

歯磨き粉のCM🦷

テレビでもよく目にするかと思います!

 

新聞などでも生薬の入った歯磨き粉など、様々な歯磨き粉が「歯周病用・むし歯用」として販売されています。

もしそれでむし歯や歯周病が治るのであれば、歯周病かな?虫歯かも?と考えている人にとっては手に入れたい歯磨き粉だと思います。

しかし、購入前によく商品を見てましょう‼️

成分的には虫歯向けなら

「フッ化ナトリウム」

「フッ化リン酸ナトリウム」

「モノフルオロリン酸ナトリウム」

「フッ化第一スズ」

などが含まれていますが、これはフッ素を歯にとどめておくと脱灰を抑え再石灰化を促進する効果があるためです。

他にも殺菌効果のある成分などが含まれてはいますが、よく見ると虫歯を治すという表記ではなく「ケア」「予防」と書かれている物がほとんどです。

また、歯周病向けの歯磨き粉も然りで、「生薬」「グリチルリチン酸」「塩化ナトリウム」など歯周病や歯肉炎の予防に効くと言われる成分や「ゼオライト」「無水ピロリン酸ナトリウム」のような口臭を防ぐ成分などが主となっています。

こちらも虫歯と同じく「ケア」「予防」が主な効果となっており、治すものではありません⚠️

 

歯磨き粉に虫歯を治す効果はないのか?と思うことがあるかと思います。

効果がないわけではありませんが、治癒させるのは難しいというだけです。

「難しい」ということは「治癒することもあるか」というと、厳密に言えば可能性としてはあるそうです。

但し条件として虫歯であれば初期のごく小さな虫歯の段階だそうです👀

歯には再石灰化という機能があります。虫歯は虫歯菌が出す酸によって溶かされ、虫歯となります。

この溶かされている状態を脱灰と言い、脱灰した歯が再び元に戻ろうとする力を再石灰化と言い、お口の中では常にこの脱灰と再石灰化が繰り返されています♻️

ごく初期の虫歯の場合、この再石灰化の力により、削ること無く治癒することがあるそうです。

実は毎日起きているこのサイクルのなかで初期虫歯であれば約8割近くは自然治癒すると言われているそうです😁

その助けとなるのがフッ素などが含まれた歯磨き粉です。

つまり自分でも気づいていない初期の虫歯は、実は歯科医院で見つける前に治っているということもあり得る話なのだそうです😌🤲

注意すべき点は、初期虫歯が自然治癒することもあるからと虫歯を放置してしまうことです👾

ネットでは虫歯は歯科医師が削ることで悪くなると書かれている記事もありますが、実際は治癒が可能な初期虫歯などは経過観察をする場合がほとんどだそうです。

進行の可能性が高い虫歯などは感染の観点から削らなければ他の歯や身体への影響も出る恐れが考えられます😵

 

また、歯磨き粉は歯周病に効果はないのか?とも思うことがあるかと思います。

こちらも虫歯予防の歯磨き粉と同じく、ある一定の効果は認められるそうです。

しかし歯周病そのものの治癒は難しいそうで、例えば生薬やトラネキサム酸が入った歯磨き粉は、腫れや炎症を抑える手助けをしてくれます🤝

しかし歯周病の原因である歯石をとることはできません。

歯周病の治療には病巣とも言える歯石を取ることが第一ですので、例えば歯科医院で歯石を取った後に歯周病ケア用歯磨きを使えば、腫れや炎症が治まるのが早くなることもあるかと考えられます。

こちらも元々「ケア」「予防」を目的としたものがほとんどですので、治癒する力は無いと考えましょう。

ただ、1点気をつけていただきたいのが、特に歯周病傾向の方は「スクラブ入り」の歯磨きを控えたほうが良いそうです🙅‍♀️

何故かと言うと、最近歯科の治療の現場で良く見られる事象として「歯茎の中から歯磨き粉のツブツブが出て来る」ということがあるそうです。

それは健康な歯茎からも出てきますし、埋入したインプラントと歯茎の間からも出てくるそうです。

一部メーカーさんでは「人体に影響のあるものではない」「直ちに健康被害はない」と公表しているところもあるそうですが、歯科医師の方からすると「どんな材料でどんな健康に影響のないものだとしても、固形物が歯石がたまりやすい歯周ポケットに入り込むことが大丈夫と言い切れるわけがない」と考えていらっしゃるそうです🤔

理由は様々ですが、全ての「スクラブ入り」の歯磨きが全ての人に悪いかどうかは実際研究者でなければわからないとは思います。

ただ、薦めるのであれば「スクラブの入っていないもの」の方が、歯茎に入り込むなどのリスクがないので良いかと思います🙆‍♀️

自分に適した歯磨き粉を探し、予防やケアに努めて頂ければ健康的な歯を維持して頂けるかと思います☺️✨

 

 

当店はセルフホワイトニング専門です。

 

ご予約はこちらからも可能です↓

 

LINE @klb5910y

 

TEL 052-265-8562

24hネットで簡単予約