【口呼吸で虫歯が増える?!】

みなさんこんにちは!

ホワイトニングサロ栄本店です☆

 

 

 

皆さんが普段何気なくしている『呼吸』は鼻からですか、それとも口からですか?

実は、無意識のうちに口呼吸を行っている人が多いのをご存知ですか?

 

 

 

 

 

本来、鼻呼吸は小さい頃に習慣化されますが、鼻炎や悪習癖などで口呼吸が癖づいてしまうことがあります。

そのままにしておくと口呼吸の人は口が開いているため、

口の中が乾燥しやすく、虫歯が増えてしまう可能性が高くなります。

なぜかというと、お口が乾燥することにより本来の唾液の量が少なくなるからです。

 

 

 

 

 

 

そもそも唾液には溶けた歯を修復する再石灰化作用

口の中の汚れを唾液によって洗い流す自浄作用

唾液に含まれる抗菌物質が粘膜などを保護する抗菌作用

細菌の繁殖を抑える緩衝作用などがありますが

これらの作用が低下すると虫歯だけでなく、歯茎が腫れやすくなり歯周病が進行しやすくなります。

 

 

 

 

 

 

 

さらには歯の表面も乾燥してしまうため、汚れがこびりつきやすく着色しやすくなりますし、

もっと厄介なことに口臭の原因にもなります。

 

 

 

 

 

その他には風邪を引きやすい、アレルギーを起こしやすい、顔の筋肉がたるむなどのデメリットもあります。

口呼吸はあらゆる病気につながるので、この機会に

自然に鼻で呼吸ができる様にトレーニングを行い健康な生活を目指しましょう。

 

 

 

 

 

 

 

ご予約はこちらから^^

052-265-8562

24hネットで簡単予約