【歯周病になりやすい人】
こんにちは。
■歯周病とは、
プラークと呼ばれる歯周病原細菌のかたまりによって引き起こされる
感染性の炎症痴患で歯の周りの歯茎に炎症が起こり、
さらに進行すると歯を支えている骨が溶けてしまう病気です。
ちなみに日本人の歯の喪失原因1位が歯周病によるものです。
30代でも3人に2人が罹患していると言われています。
虫歯は歯をむしばみますが歯周病は歯が根っている
骨や歯茎と広範囲に炎症が及ぶため歯が失われてるリスクも高くなります。
■歯周病になりやすい人とは、
♢歯磨きをチキンとしない人
歯磨き習慣がしっかりとできてない人は、
プラークが付き口の中に細菌でいっぱいになります。
このような人は、間違いなく歯周病のリスクが高まります。
歯周病は生活習慣が大事になります。
歯磨きやお口の中のケアは歯周病だけでなく、虫歯予防の基本でもあります。
♢喫煙者
歯周病にとって喫煙のリスクはとても大きなもので、
危険因子の代表とも言われています。
吸う人は吸わない人に比べて歯周病になりやすく進行速度も速くなります。
なおかつ治療をしても治りにくいことが研究でも分かっています。
♢糖尿病
糖尿病になると歯周病になりやすいと昔から言われています。
それは、口の中の渇きに関係しています。
高血糖になると唾液の分泌量は減り口の中が乾いてきます。
そうなると白血球の機能が低下して歯周病菌が増殖してきます。
また歯周病により糖尿病が悪化するとも言われています。
♢口ぽかんの人
口の中は粘膜でできており唾液でおおわれているので
細菌が付きにくい状態になっています。
口を開けていると口の中が乾燥するため白血球の機能が低下し
歯周病増殖します。鼻炎により慢性的に口呼吸の人も要注意です。
■歯周病の予防と対策
♢日々の歯磨き習慣の徹底
歯周病の1番の治療が患者様ご自身の歯磨きになっていきいます。
歯科医院へ定期的に通っていただくとしても
毎日お口の中を確認することは不可能です。
毎日の歯磨きを徹底していただくことで最適な口腔内環境を保ちましょう。
当店は、歯のホワイトニング専門店です。
ご予約お待ちしております。
お電話052−265−8562