【今年も宜しくお願いします】

こんにちは♪

 

ホワイトニングサロン栄本店です。

 

あけましておめでとうございます🐇🎍✨

本年もどうぞ宜しくお願いいたします🙇‍♀️💖

 

 

【虫歯予防には歯間ブラシとフロスどちらを使うべき?】

 

歯とお口の健康を守る基本は、毎日の歯磨きです。しかし、どれだけ歯の表面をしっかり磨いても、歯と歯の間に残る汚れが原因で虫歯になってしまうため、歯の間をきれいにする歯間ケアが欠かせません。

 

歯間ケア用具としてよく知られているものとして歯間ブラシとデンタルフロスがありますが、虫歯を予防するため歯間ブラシかフロスのどちらを使えばいいのでしょうか。

 

子どもの虫歯と大人の虫歯では、部位が異なるとが多い

 

虫歯は歯科治療の中でも最も発症しやすい病気です。

虫歯ができるメカニズムは子供も大人も同じですが、子供と大人では虫歯の発症しやすい部位が異なります。

子供もの虫歯は主に奥歯の噛み合う面の溝にできやすいですが、大人の虫歯はどちらかといえば、歯と歯の間です。

歯と歯の間に残る食べかすや汚れがきちんと取り除けないことが原因で、虫歯が発生しやすくなると考えられています。

 

「歯間ケア」が虫歯予防のポイント

 

虫歯は歯科治療を行うことにより治すことが可能ですが、一度治療した虫歯は再発のリスクが高くなります。そのため、虫歯を「治す」のではなく「予防する」ことが大切です。

その予防ですが、歯ブラシによる毎日の歯磨きはもちろん基本中の基本ではあるもの、どうしても歯と歯の間の汚れが残ってしまいます。

そこで大切なことが、歯間ケアなのです。歯の汚れを落とす事により、虫歯になるリスクがグンと低くなるため、毎日のケアに是非使っていただきたいと思います。

 

歯間ブラシとデンタルフロス、どちらを使えばいい?

 

歯間ケアで使われる歯間ブラシとフロスですが、一体どちらを使えばいいかわからない方もいらっしゃることでしょう。

基本的にどちらを使っていただいても構いません。

デンタルフロスは歯間が狭い部位でも通るため、全ての部位に使うことができます。

歯間ブラシはサイズが豊富で、ご自身に合ったサイズを選んで使うことで効果を発揮します。

ただ、歯間ブラシは隙間が狭い部位には通りづらく、無理してブラシを通すと、歯ぐきの粘膜に傷がついてしまいます。

フロスよりも歯間ブラシがお勧めです。

またブリッジが入ってる場合、汚れが残りやすいため歯間ブラシを使って掻き出すと良いでしょう。

 

ご予約はこちらから↓↓↓

 

 

 

 

 

 

LINE→【@klb5910y】

 

TEL→【052-265-8562

 

 

 

24hネットで簡単予約