【歯の役割とは?】
みなさんこんにちは^^
歯の役割とは?
味覚を豊かに保ち、おいしい食事の歯ざわりや歯ごたえを楽しんだり
美しい表情をつくったり、歯のはたらきはさまざまです✨
見かけ上に限らず、健康な生活をする上で、歯の役割は欠かせないものばかりです。
■食べ物を噛んで病気防止
噛むという事は歯の当たり前の機能。けれど最も重要な役割です。
食事をする時に良く噛むことにより、食べ物の栄養をしっかりと身体に吸収することができ
体調を整え、病気に負けない身体を作っていく事に繋がります。
「良い歯」で「良く噛む」。ここから健康の第一歩となるのです。
■健康な身体を作る噛み合わせ
よくある歯のトラブルと言えば虫歯です。
しかし、虫歯が出来た歯意外にも悪い影響を与えることがあります。
それが噛み合わせというものです
噛み合わせが変わると頭痛がしたり姿勢が悪くなって肩こりになるなどのほかにも
身体への影響は様々な形で現れます。
歯の異常を軽く見ず、早いうちに治療するよう心掛けましょう。
早い治療がより「良い歯」をつくり、健康を保つことに繋がります。
■発音を助ける歯並び
人とおしゃべりする時の発音。
歯にも唇や舌と同じように発音を助ける役割があります。
例えば前歯にすき間があったり、ひどい出っ歯などの場合、正確できれいな発音ができません。
先天性のものの他に、生活習慣により歯並びが悪化することがあります。
治療はもちろん、生活する上でも気をつけて美しい歯並びを保ちましょう。
前歯の役割とは?
前歯は笑顔などを美しく見せるために大切です。
もしも前歯が無かったら、魅力も少し減ってしまいます。
その他にも、前歯には役割があります。
役割の一つは、きれいな発音で話すということです。
発音をするためには、お口から正しく空気が流れる必要があります。
前歯が無い、もしくは隙間があったりすると、空気が漏れ、
個人差はありますが発音がしづらくなったりします。
前歯におけるトラブルは発音障害に直結しますので、充分注意が必要です。
もう一つの前歯の役割は、ものを噛み切るということです。
上下の前歯の先端を併せてみてください。前歯の数本だけが当たり、奥の歯が離れると思います。
これが前歯の大切な役割で、前歯だけが当たるからこそ、ものを噛み切ることができます。
咬んでいる前歯にグッと力を入れてみてください。
奥歯で咬みしめる時ほどの大きな力をかけることはできません。
これは「てこの原理」と同じで、顎の関節(支点)と噛むための筋肉の位置(力点)から
最も遠いところにあるのが前歯の先端(作用点)なので力が入りにくいのです。
そして、奥歯のように強い力をかけることができないからこそ、
弱い前歯は食べ物を咬みくだくような強い力から守られているとも言えるのです。
また、咬み合わせる位置を決める役割を果たすことで、奥歯に必要以上に大きなな力が加わったり
咬み合わせることから歯が減っていくことから守っているのも前歯なのです。
もしも前歯を失ったら
程度の差はありますが、前歯を失うと、発音がしづらくなった、と感じると思います。
そして食べ物を噛み切ることができなくなるので、消化が悪くなり、
また奥歯が常に擦り合わされる事で歯の負担は大きくなります。
こういった影響に伴って、奥歯にかかる側方圧(歯を揺さぶる力)も大きくなり、
結果的には奥歯に加え、歯茎などの歯周組織にも悪い影響を与えることになります。
歯は体の大事な一部です。何か少しでも違和感を感じたら
すぐに歯医者さんへ行きみてもらいましょう!
当店はホワイトニングサロンです♪
ご予約はこちらから↓↓↓🐥
LINE→【@klb5910y】
TEL→【052-265-8562】