【歯は毎日溶けている?】

みなさんこんにちは!

ホワイトニングサロン栄本店です(^ ^)

 

 

 

 

皆さんは、ご自身の歯が毎日溶けていることを知っていますか?

酸性の強い食品を食べたり飲んだりした時に歯は溶けやすい状態になっています。

とくに日本人の歯は、エナメル質が薄いとも言われているので食事の度に熱いものや冷たいものなど様々なストレスを受けています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

エナメル質はpH5.5で溶けてしまうのですが、

健康に良いとされているビタミンC・クエン酸・アミノ酸・ポリフェノールなど、

もっとわかりやすく言うと肉類、魚類・卵・砂糖・穀類、野菜、落花生・ビール

つまりは高タンパク高脂肪の欧米型の食生活に偏ってしまうと

「酸性食品」を多く摂りがちになってしまいます。

 

 

 

 

 


参考までにアルカリ性食品といえば、

海藻類・野菜類(キャベツ・じゃがいも・ほうれん草)・キノコ類・コーヒーが代表的でしょう。

 

 

 

 

 

 

 

歯というのはミネラル(主にリンとカルシウム)からできています。


酸性度の強い食品ばかり食べていたり、堅い歯ブラシでゴシゴシと歯を磨いてしまったら

歯がダメージを受けてしまい良くありません。

 

 

 

 

 


歯が溶けてしまう状態を脱灰(だっかい)と言い、だ液が酸を中和し、だ液に含まれるリンやカルシ

ウムにより修復することを再石灰化言います。歯は脱灰と再石灰化を繰り返します

再石灰化が追いつかなくなるとむし歯ができ、「酸蝕歯」として影響が現れます。

脱灰と再石灰化のバランスがとれると歯は健康な状態に保たれます。

 

 

 

 

 


食事をする時ひと口30回は意識して噛むようにしたり、ダラダラと食べたり飲んだりしない習慣を

つけてみるという方法がおすすめです。


まずは、お金をかけずに手軽に歯を守ることから始めてみましょう。

 

 

 

 

 

 

ご予約はこちらから

052-265-8562

24hネットで簡単予約