【丈夫な歯で歯の健康維持を★】

こんにちは!!

ホワイトニングサロン栄本店 です(^^)

 

 

『一生自分の歯で美味しい食事をとりたい!!』と思っている人は多いと思います。ところが、、、虫歯などで実際に自分の歯を老後まで残せる人は少ないのが現状です。

 

 

虫歯は、歯の一番外側の硬いエナメル質が酸によって溶けることから始まります。

つまり、エナメル質を再生できれば虫歯になりにくい健康な歯がよみがえるのです!!

 

 

★ エナメル質の再生方法!!

 

唾液の力で歯を再生

食後は、口内中が酸性状態になり、エナメル質が溶かされやすくなりますが、

カルシウムリン酸が豊富にふくまれた唾液により元の状態に戻ることができます!これを再石灰化といいます。

 

食後の歯磨き

食後の歯磨きは、歯を溶かす酸を作りにくい状況にし、口内中の虫歯菌を減少させます。歯磨きは、食後すぐに行うのがベストです!

ただ、例外もあります。炭酸やジュースなどを飲んですぐは、口中が酸性になっていて歯のエナメルが柔らかくなり傷つきやすくなっています!!

唾液で中和される30分~1時間ほどは待ってから歯磨きして下さい★

 

間食を控える

ダラダラ食べをしていると、いつまでも口の中が中和されず酸性のままになってしまいます。

酸性であるということは、虫歯になりやすい状態です。

つまり、なるべく間食をさけることで、エナメル再石灰化の時間が増えて再生されやすくなるのです!!

 

キシリトールガムを噛む

歯のエナメル質をよみがえらせてくれるのは、唾液中のカルシウムリン酸です。

唾液を沢山分泌させるために、ガムで咀嚼を促しましょう。

ガムの種類は、虫歯菌を抑える効果が期待できるキシリトールガムがいいです!!

 

★キシリトールは、果物野菜などの食物に含まれる天然成分で、自然甘味料に属します。

甘味料の中でも、唯一、虫歯菌を抑制することができます!

エナメル質を再生して、丈夫な歯をつくっていきましょう★

 

 

当店はホワイトニングサロンです♪

ご予約はこちらから↓

line(@klb5910y)

tel(052-265-8562)

 

24hネットで簡単予約