【虫歯だらけになる理由は?予防方法も紹介】
こんにちは。
歯磨きをしているのに虫歯になってしまう。
どうして同じように歯磨きをしているのに虫歯になる人とならない人がいるの?
と疑問に思っている人いませんか?
■虫歯にだらけになる理由
同じように歯磨きをしていても実は、虫歯になりやすい人とそうでない人がいます。
♢食生活が乱れている
虫歯はミゥータンス菌という
いわゆる虫歯菌の動きによって起こります。
ミゥータンス菌が食べかすや磨き残しに含まれる
糖分を代謝して乳酸をつくり出します。
この乳酸が葉を溶かすことでむし歯が発生します。
◇歯並びが悪い
歯並びが悪いと、歯並びの悪い部分は歯ブラシが届きにくくなります。
そうすると歯磨きがしにくくなるので、むし歯になりやすくなります。
◇歯磨きができてない
毎食後歯磨きをするなど、歯磨きの回数が十分であっても、
磨き方が不十分だとむし歯になりやすくなります。
特に奥歯の歯と歯の間などに多いのですが、
歯ブラシだけでは磨けないところを
デンタルフロスや歯間ブラシなどを使ってきれいに磨くことが大切です。
■むし歯を予防するための方法
むし歯にばならないようにするための予防法についてお伝えします。
◇歯磨きをしっかり行う
フッ素入りの歯磨き粉が有効です。
また、歯ブラシだけでは取り切れない汚れは
フロスなどのグッズなどをつかって取り除きましょう。
◇定期検診をする
虫歯を防ぎ、歯の健康を保つためには、歯科医院での定期検診がおすすめです。
定期検診では、歯磨き指導や生活指導、ホームケアだけでは取り切れないプラーク除去も可能です。
歯に問題が見つかれば、早期治療にもつながります。
むし歯になってしまう原因はいくつかあります。
むし歯にならないようにするためには歯磨き、生活習慣が大事です。
当店は、歯のホワイトニング専門店です。
ご予約お待ちしております。
お電話052−265−8562