【口内炎の原因】

こんにちは。

 

ホワイトニングサロン栄本店です!

 

口内炎って?

「口内炎」とは、口の中や周辺の粘膜に起こる炎症の総称です。

いくつかの種類がありますが、もっとも多いのが「アフタ性口内炎」です。

はっきりとした原因がわかっていませんが、体調が悪い時にできやすいことが知られています。

 

口内炎の原因

口内炎の原因は様々です。ストレスや栄養不足などによる免疫力低下や、口の中を噛んでしまうなどの物理的刺激ウイルスなどによる感染が考えられるほか、原因不明な場合もあります。

他の病気の一症状として口内炎が起こる場合もあるので、注意が必要です。

 

アフタ性口内炎

アフタ性口内炎にかかると、赤く縁取られた2〜10mm程度の丸くて白い潰瘍が、

頬・唇の内側・舌・歯茎などに発生します。小さなものが2〜3個群がって発生する

こともあります。普通は10日〜2週間ほどで自然に消滅して跡は残りません。

 

カタル性口内炎

カタル性口内炎は、入れ歯や矯正器具が接触したり、頬の内側を噛んでしまったり

したときの細菌の繁殖、熱湯や薬品の刺激などが原因で起こる口内炎です。

アフタ性とは異なり、境界が不明瞭で、唾液の量が増えて口臭が発生したり、

口の中が熱く感じたりすることもあります。

 

その他の口内炎

特定の食べ物や薬物、金属が刺激となってアレルギー反応を起こす

アレルギー性口内炎、喫煙の習慣により口の中が長期間熱にさらされることによる

ニコチン性口内炎などもあります。ニコチン性口内炎の場合は、口の中の粘膜や舌に

白斑ができ、がんに変化するおそれもあります。

 

口内炎が起こったら?

症状が軽い場合は生活習慣の改善に加え、ビタミン剤や市販薬を活用して

様子をみることも可能です。長期間治らないときや口全体に広がるほどの口内炎は、

医療機関での治療が望ましいでしょう!

 

 

当店はセルフホワイトニング専門店です♪

 

ご予約はコチラから↓↓

 

電話:052-265-8562

LINE:@klb9510y

 

 

 

 

24hネットで簡単予約