【虫歯を防ぐ甘味料】

こんにちは!

 

ホワイトニングサロン名古屋栄本店です。

 

 

今回は皆さんきっと一度は耳にした事がある、キシリトールについて書いていきます。

 

よくCMなどでも虫歯予防にキシリトール!!と謳われていたりしますが、正直本当に効果があるのかと思う方もいらっしゃいますよね。。。

 

実際に長期的な臨床研究が行われ、

「なぜ虫歯の原因となる歯垢や酸をつくらないのか」

「なぜ歯の再石灰化を促すのか」

などが明らかにされた成分はキシリトールとソルビトールだけであり、

さらにソルビトールよりもキシリトールの方が予防効果に優れていることが証明されているそうです。

数値にしてみても、30〜80%の確率で虫歯の発生を防いでいるそうです。

 

キシリトールが虫歯を防ぐ理由として、

 

一つは、他の糖アルコールも持っている唾液分泌の促進再石灰化作用

→糖アルコールには甘みがあり口にすると味覚を刺激して唾液分泌を促進したり、歯垢中のカルシウムレベルを上げる作用があり再石灰化を促進し歯を硬くします。

 

もう一つは、キシリトールだけが持つ酸を作らないこと歯垢中の酸の中和促進ミュータンス菌の代謝を阻害すること

→キシリトールは他の糖アルコールと違い口腔内の常在菌を利用することができないうえに、歯垢中のショ糖を分解する酵素の活性化を低下させ酸をできにくくし、さらにアンモニア濃度を上げて酸の中和を促進するそうです。

 

 

このように、実際に虫歯を防ぐのに有効だという数値などの結果が出ているので

毎日とは言いませんが、定期的にキシリトールを摂取すると良いかと思います。

 

 

 

 

当店はセルフホワイトニング専門店です。

 

ご予約はこちらから↓

 

LINE @klb5910y

 

TEL 0552-265-8562

24hネットで簡単予約