【赤ちゃんの虫歯】

こんにちは☺︎

名古屋ホワイトニングサロン栄本店です!

 

本日は赤ちゃんの虫歯のお話です。

生まれたばかりの赤ちゃんの口の中には、虫歯菌(ミュータンス菌)はいません。

では、いつ、どのようにして虫歯菌が赤ちゃんの口に住みついてしまうのでしょうか?

 

虫歯菌は赤ちゃんの周りにいる家族・大人の唾液を介して赤ちゃんの口に侵入します。

家族の唾液が赤ちゃんの口に入るなんて考えられないと思うかもしれませんが

意外なことで唾液感染してしまうのです。

 

例えば、大人がフーフー冷ました食べ物や

大人が使った箸・スプーンなどで赤ちゃんにご飯をあげたり

洗顔タオルやうがいコップの共有でも感染します。

 

このように周囲にいる家族・大人からの唾液によって

虫歯菌が赤ちゃんに感染する可能性はいつでもあります。

 

赤ちゃんの虫歯は進行が早いって本当?

 

生えたばかりの乳歯は大人の歯に比べて虫歯になりやすく

そして、虫歯の進行も早いです。

乳歯に限らず生えたばかりの歯は奥歯の溝が深く汚れが溜まりやすいこと

歯の表面が粗く汚れが付着しやすいことから虫歯になりやすいのです。

 

また、〝歯質の弱さ〟にも原因があります。

そもそも虫歯とは、虫歯菌が生産する酸によって

歯の成分であるカルシウムやリンが溶け出してしまう病気です。

 

乳歯に限らず生えたての歯はやわらかく

唾液に含まれるカルシウムが歯に付着し次第に硬く丈夫な歯になっていきます。

やわらかな歯は酸に弱く、乳歯の厚さが永久歯の2分の1であることも手伝って

一度虫歯に感染してしまうと、あっという間に進行して神経にまで達する虫歯になります。

 

赤ちゃんの虫歯を防ぐためのポイントとは

 

①まずは家族の虫歯ケア

 

虫歯になっていない人の唾液にも虫歯菌はいますが

虫歯の人の唾液には確実に虫歯菌がいます。

まずは赤ちゃんのそばにいる家族の虫歯を治療しましょう。

 

②家族からの唾液感染を予防する

 

唾液感染を完璧に防ぐことは大変難しいです。

神経質になりすぎず、できる範囲で以下のことに気を付けましょう。

 

家族が使った食器類(箸、スプーン、フォーク、コップなど)を赤ちゃんに使わない

家族が噛み砕いた食べ物、フーフーと冷ました食べ物をあげない

洗顔タオル、うがい用コップを共有しない

赤ちゃんの口にキスをしない

定期検診で赤ちゃんを診てもらう

 

赤ちゃんが虫歯になっていないか、定期的に診てもらいましょう。

まずは、乳歯が生え始めたら(生後6ヶ月頃)虫歯になっていなくても一度診てもらいます。

初期の虫歯であれば歯磨きをしっかりと行うことで治癒することもあります。

 

また、早期の発見であれば歯を削る部分が少なくて済みます。

特に、1歳7ヶ月~2歳6ヶ月は乳歯が次々と生えてくるため要注意時期です

小さい頃のうちの虫歯は親御さんが責任を持ってみて治療へ連れて行ってあげてください。

小さい頃から虫歯を減らすように注意しておくことが

後に生え変わる永久歯を丈夫な歯へと育ててくれるのです。

 

当店はセルフホワイトニング専門店です☺︎

ホワイトニングケアは当店にお任せください

 

ご予約はこちらからどうぞ↓ ↓ ↓ ↓

【ライン】@klb5910y

【お電話】0522658562

 

 

24hネットで簡単予約