【歯ブラシの選び方】

みなさんこんにちは^^

名古屋ホワイトニングサロン栄本店です

 

 

みなさんは歯ブラシを選ぶとき、何を重視してますか?

 

毛の硬さ、大きさや形、持ち手でしょうか?

あるいは価格でしょうか?

 

歯ブラシと言っても「毛の硬さ」「毛の細さ」さらには

「頭(ヘッドの大きさ)」も違います。

その違いにはしっかりと意味があり、それぞれ皆さんの

お口にあったものを選ぶことが大切になってきます。

 

歯ブラシの硬さには「硬め」「ふつう」「やわらかめ」があります。

その中でも最もおすすめされているのが「ふつう」の硬さになります。

 

汚れを落とすことだけを考えているのであれば、「硬め」が一番だと言われています。

ですが毛の硬さが硬ければ硬いほど、どんなに優しく磨いても

歯茎を傷つけたり磨り減っていったり歯茎が下がってしまいます。

 

またブラッシングの圧により根っこを削っていって

虫歯知覚過敏の症状もみられる場合があります。

 

それとは逆に「やわらかめ」は歯茎を傷つけにくいので、

歯茎が腫れている方歯茎から出血しやすい方にはにはおすすめです!

毛先のしなりが大きいので汚れを落とすのには、時間がかかるため丁寧に

少し長めに磨くことで汚れをしっかり落とせます。

 

まずは歯ブラシを選ぶ前に自身のお口の中を知ること一番大切です。

 

お近くの歯科院へ受診しご自身のお口の中の状況を把握し

自分にあった歯ブラシを選んでみてください♪

 

ご予約はこちらから↓

電話:052−265−8562

LINE:@klb5910

 

 

24hネットで簡単予約