【歯にとって万能な果物の凄さ!】

こんにちは☺︎

名古屋ホワイトニングサロン栄本店です!

 

「お菓子を食べると虫歯になる」というセリフは今も昔も

歯医者さんが、口を酸っぱくして言い続けているセリフです。

 

それでも、甘いお菓子を食べてストレスを和らげたい!癒されたい!と思い

ついついお菓子に手を伸ばしてしまう人は多いのではないでしょうか?

 

そんな人にオススメしたいのが果物です。

果物はお菓子と同じで甘いですが、虫歯になるリスクは圧倒的に低いのです。

そこで今回はお菓子が虫歯になりやすい理由と

果物が虫歯になりにくい理由をご説明していきます。

 

そもそもナゼ虫歯ができるのか?

 

まずはざっと虫歯ができる過程を説明します。

食べ物を口に入れた時、食べ物に含まれる

スクロースという「糖」の一種を口の中にいる虫歯菌が分解しようとします。

この虫歯菌が糖を分解する際、酸が作られます。

この酸をちゃんと洗い流さないと、歯に張り付き虫歯になってしまうのです。

 

お菓子が虫歯になりやすい理由とは?

 

甘いお菓子にはスクロースが多く含まれています。

そのため、口の中で酸が大量に発生してしまうため虫歯になりやすいのです。

また、飴やグミ、チョコレートなどのお菓子は歯にくっつきやすい物が多いです。

そのため、歯ブラシでちゃんとブラッシングしたつもりでも

完全には酸を洗い落とすことは難しいのです。

 

ナゼ果物は虫歯になりにくいのか?

 

〝果物も甘いものが多いからスクロースもお菓子同様に多いんじゃないの?〟

と思われた方も多いと思います。

しかし、「糖」にはスクロース以外にもフルクトースやグルコースなどあります。

確かに果物にはスクロースは含まれています。

しかし、フルクトースやグルコースなども含まれている為

甘さはあっても虫歯になるリスクはお菓子より圧倒的に低いのです。

 

また、果物はお菓子とは違い歯にくっつくことはありません。

〝さっき食べた苺が歯にくっついてなかなか取れないな・・〟

という経験をしたことはありますか?

 

恐らく「ない」と答える人がほとんどでしょう。

(例外的にバナナは粘り気があるので歯にくっつきやすいです)

つまり果物は甘いのに虫歯になりにくい、おやつにとって万能な食材といえます。

 

果物といってもドライフルーツはダメ

 

先ほどご説明した通り果物は虫歯になりにくいですが

ドライフルーツやコンポートだと話は別です。

ドライフルーツやコンポートは。スクロースが凝縮するように加工されています。

また、粘り気が通常の果物と違いとても高いです。

近年コンビニやスーパーでドライフルーツやコンポートを見かけることが多くなりました。

しかし、虫歯ができやすいかできにくいかという見方をした場合

お菓子と同様あまりオススメできません××

 

日々の歯磨きケアや定期的な歯科への受診をして、健康な歯を守ってくださいね。

 

 

当店はセルフホワイトニング専門店です☺︎

ホワイトニングケアは当店にお任せください

 

ご予約はこちらからどうぞ↓ ↓ ↓ ↓

 

【ライン】@klb5910y

【お電話】0522658562

 

 

24hネットで簡単予約