【歯茎にできるにきびの正体とは、、、】
こんにちは!
みなさん今までに、歯茎に何かニキビの様なものができたことはあるでしょうか???
このニキビのような頻繁にできるものを、フィステルというそうです。
このフィステルというのは、痛みを感じないことが多くできていることに気づきにくいそうです。
なので、歯科検診の時などにやっと気付くことが多いそうです。
今回は、このフィステルについてお話ししようと思います。
見た目はまるでニキビの様ですが、ニキビと違う点は潰れても同じ部分に繰り返しできるところです。
特に自覚症状を感じることがない為、気づかずに放置されることが多いかと思います。
このフィステルというのは、歯の根元の先に溜まった膿が歯茎に出口をつくったものです。
なのでたまに、口から変な味、匂いがする原因となることもよくあります。
フィステルができる原因は、
・歯の神経が死んでしまった
・根元の治療済みの部分が感染を起こした
・過去に根元の治療をした際に歯の根に穴が空いた
・歯根が割れた
などがあります。
このフィステルを治す為には、歯の治療を行わなければなりません。
なのでもし頻繁にフィステルができる様でしたら、ご自身の歯がどの様な状態になっているのか一度歯科医院で診てもらうと良いかと思います。
自分でも気づかない為放置されることが多いフィステルですが、放置すればするほど膿だまりは大きくなってしまい歯を抜かなければいけなくなるかもしれません。
なので、少しでも違和感を覚えたらすぐに歯科検診にいきましょう。
当店はセルフホワイトニング専門です。
ご予約はこちらから↓
LINE @klb5910y
TEL 052-265-8562