【日本人の意識は低い?!歯並びについて】

こんにちは^ - ^

名古屋ホワイトニングサロン栄本店です!

 

〝日本人は口に関する意識が低い〟とよく耳にしますが

特に言われているのが『歯並び』についてです。

 

確かに欧米人は

日本人と比べて歯並びが良く、口元が綺麗ですよね。

なぜそこまでして欧米人は歯並びにこだわるのでしょうか?

 

◎ビジネスや恋愛への影響

 

海外では〝太っている人は就職に不利である〟と言われていることをご存知でしょうか?

実は、歯並びも同じ理由でビジネスに影響します。

海外では体型や歯並びは〝自己管理ができているかどうか〟を見極める

一つのポイントとなっております。

 

そういったこともあり、海外では

【歯並びが悪い=自己管理ができない・不潔な人】と捉われてしまうため

相手への印象を良くする為にも、小さい頃から矯正を始める人が多いのです。

 

◎虫歯や歯周病への予防意識の差

 

海外では、日本のように健康保険制度が整っていない為

病気にかかると全て自己負担で治療する必要があります。

 

その為、外国人は虫歯や歯周病にならないように予防するという考え方で

矯正治療を受けて医療費の削減をしようという意識が高いのです。

日本では、医療が恵まれている為に海外の方との意識の差が生まれてしまったと言えるでしょう。

 

◎先天的な差

 

欧米人は日本人と比べて、骨格がしっかりとしていて顎の骨が大きいです。

顎の骨が大きいとその分、歯の生えるスペースも広くなりますが

日本人では顎の小さな人が多い為、歯の生えるスペースが不足しがちです。

また癒合歯と言って、2本の歯が繋がって1本の歯として生える頻度が

欧米人と比べて日本人には多いのが特徴的です。

癒合歯によっても見た目に悪影響を及ぼす場合もあります。

 

◎八重歯に対する意識

 

日本人の中には〝八重歯が可愛い〟という考えを持つ方も少なくはありません。

最近では付け八重歯という流行も日本ではあるくらいです。

また、日本人は八重歯になりやすい特徴があります。

しかし、欧米人にとって八重歯は〝ドラキュラ〟連想させる悪いイメージを与えます。

こういった文化の違いによっても歯並びへの意識は違うのです。

 

歯並びや歯の色は日本でも最近意識が高い方が増えてきています。

乗り遅れる前に歯科を一度受診してみてくださいね☆☆

 

 

当店はセルフホワイトニング専門店です☺︎

ホワイトニングケアは当店にお任せください!!

 

ご予約はこちらからどうぞ

 

【ライン】@klb5910y

【お電話】0522658562

24hネットで簡単予約