【チューインガムと洗口液には口臭予防効果あり???】

こんにちは

 

ホワイトニングサロン名古屋栄本店です。

 

皆さん人生の中で1度はチューインガムを食べたり、洗口液を使ったことありますよね???

 

お腹がすいた時に空腹を紛らわせる為、運転中の居眠り防止、お口が寂しい時など、様々な場面でチューインガムは役立ちますよね。

洗口液はお口をリフレッシュさせてくれますよね。

 

そんなチューインガム、洗口液にはなんと口臭予防の効果があるんです!!

 

洗口液にも色々な種類があると思いますが、塩化亜鉛入りのものが口臭に大変効果があると言われています。

 

0.1%の塩化亜鉛が入った洗口液でうがいをした90分後、なんと口臭原因物質の濃度が9割近くも減少した例があります。

ところが、原因物質が9割減っても実際嗅覚は特殊性のため実際の匂いは半分ほどしか減っていないそうです、、、。

 

ここから、90分毎に洗口液で洗浄すれば持続するのでは?と考えることもできるかもしれません。

 

しかし過剰な仕様は副作用を引き起こすこともありますので、洗口液を過信しすぎず、定期的な歯科検診をお勧めします。

 

なので、日々の生活の中では洗口液を使いながらもしっかりと口腔清掃することを意識しましょう。

 

次に、チューインガムの口臭予防効果についてです。

 

こちらも全種類のガムに効果があるわけではなく、

・キシリトール含有率が50%以上

・糖類が0g

酸性成分を含まない

これらの条件に当てはまるガムでしたら口臭予防に効果があると言えます。

 

一度にたくさんではなく、1日に何回か分けて摂取し、それを毎日続けることが大切です。

 

目安は4〜8粒です。

 

また、これらも根本的な解決にはならないので、日々の口腔洗浄など大切にしていきましょう。

 

 

 

ご予約はこちらから↓

 

LINE @klb5910y

TEL 052-265-8562

 

24hネットで簡単予約