【虫歯と頭痛の関係性】

皆さんこんにちは。

ホワイトニングサロン栄本店です

 

 

 

虫歯で頭が痛くなることはあるの?などと、

虫歯と頭痛の関係性について気になっていませんか?

 

 

結論から言えば、虫歯によって頭痛が起こる可能性はあります。

いくつかの原因が考えられますが、

虫歯ではない片側の歯ばかりで食事することが主な原因です。

 

 

 

こちらの記事では虫歯と頭痛の関係性から、頭痛を引き起こす主な原因、

虫歯による頭痛の治療法について解説しています。

 

 

 

 

頭痛が起こる主な原因として考えられるのは「緊張性頭痛」です。

緊張性頭痛とは、頭の周りや後頭部、肩にかけて筋肉が緊張して起こる頭痛のこと。

 

 

 

虫歯を我慢している人は、

痛む歯とは逆側の歯で食べ物を噛む癖がつくケースが多いです。

片側だけに力が入って噛み合わせのバランスが崩れると、

首や肩に負担がかかり、頭痛につながります。

 

 

 

頭痛だけでなく肩こりにもつながるほか、虫歯・頭痛を放っておくと

虫歯菌が血中に入り込んで吐き気や発熱といった

症状を引き起こす可能性があります。

 

 

 

 

 

虫歯を放置すれば頭痛が激しくなったり、

その他の症状が起きたりする可能性があるので、

まずは歯科医院で虫歯の治療を受けましょう。

 

 

 

 

また、噛み合わせのバランスが崩れている場合は、

虫歯治療と同時に噛み合わせの治療を受けることも重要です。

噛み合わせが悪い状態が続けば、虫歯の痛みがなくなっても

頭痛が持続する可能性があります。

 

 

 

 

噛み合わせを調整するためのマウスピースを使用するなど、歯科医院で噛み合わせの治療を受けましょう。

 

 

 

 

 

 

 

ご予約はこちらから

052-265-8562

24hネットで簡単予約