【おすすめ歯ブラシ】
こんにちは☆
正しい歯磨きを行うには、自分に合った歯ブラシを選ぶことが重要です。歯ブラシにより特徴があるので、歯周病ケアをしたい、奥歯をよく磨きたい、歯を白くしたい、など使用する目的を明確にしましょう。
その目的に合わせて、自分に合ったヘッドの大きさと歯茎の状態に合わせた毛の硬さを選びます。
♦歯ブラシの種類・タイプ♦
①基本の歯ブラシ
縦3列の植毛部があり、奥歯2本分ほどのヘッドの歯ブラシが理想で毛のかたさの選び方もポイントです。かための毛は、汚れを落とす力に優れ磨き上がりがさっぱり。ただ、力が強すぎると歯のエナメル質を傷つける可能性もあるので磨き方には要注意です。
②ワンタフトブラシ
通常の歯ブラシをした後に、自分の歯の形状にあわせて、さらに細かい部分洗浄用の補助的歯ブラシです。
③デンタルフロス
歯ブラシのみのブラッシングでは、歯と歯の間に歯垢や食べかすが残りやすくなります。それを取り除くために使うのが歯と歯の間を掃除するデンタルフロスです。
歯磨きは朝と夜、1日2回で1回あたり最低3分間磨くことが大切です。
汚れを落とすため、綺麗にしたいからと磨きすぎてしまうことには注意が必要です。
歯は触ると硬いですが、デリケートなので歯のエナメル質は磨きすぎると傷つき削れてしまいます。
長時間の歯磨きや、日に何度も歯を磨くことによって、エナメル質が傷つき知覚過敏の一因となったり、歯茎が下がる歯肉の退縮など歯茎の健康にも影響します。
適度な回数と時間で、正しく歯を磨きましょう。
当店のご予約は、こちらから
お電話052−265−8562