【歯石とりの頻度】

 

こんにちは☆

名古屋ホワイトニングサロン名古屋栄本店です!

 

歯の健康を維持していくために欠かせない事、

その一つが「歯石取り」です。

しかし、どれくらいの頻度で通うのが最適なのでしょうか?

 

●歯石が溜まる、主な原因
毎日歯磨きをしていても、お口に合った磨き方が出来ていないと、磨き残した歯垢が蓄積していき…歯石がこびりつく原因になってしまうのです。

お食事後のお口の中では、残った食べカスを元に細菌が増殖していき、「歯垢(プラーク)」が歯の表面に付着します。

この段階であれば、丁寧な歯磨きでやわらかい歯垢を除去することが出来ます。
この歯垢(プラーク)が、唾液の成分によって石灰化したものが「歯石」です。歯石が出来るスピードは速く、磨き残した歯垢が48時間経過すると歯石になります。歯石になると、文字通り石のように硬いため、歯ブラシで除去することはできません。

●歯石を放置するとどうなるのか?
歯ブラシで取れない歯石をそのままにしておくと、歯周病のリスクが高まります。それだけでなく歯茎の腫れ・出血、虫歯、口臭などを引き起こす原因になるのです。歯石の表面はザラザラしているため、更に歯垢やお口の細菌が付着しやすい環境をつくります。どんどんと歯石がこびりついていくと、歯周病の進行に気付きにくくなることも。

最悪の場合、歯がグラグラする、歯を失うというもあるのです。
また、お口の中だけでなく全身疾患(糖尿病・心臓病・肺炎・脳梗塞・早産など)に繋がる悪影響もでてきます。
●三ヶ月に一度はプロフェッショナルケア
丁寧に歯磨きが出来ていれば歯石は付きにくいですが、歯石の付きやすさ・付着しやすい場所には個人差もあります。お口の中は自分では見えにくい所なので、三ヶ月に一度を目安に、歯科衛生士によるクリーニングを受けることがベストです。
当店のご予約は、こちらから
お電話052−265−8562

24hネットで簡単予約