【歯周病と食事】

みなさんこんにちは!!

ホワイトニングサロン栄本店です☆

 

 

 

歯周病は、歯ぐきが「やわ」な現代人だと、 最近は軟らかく口当たりのよい食べ

物が増え九割までの人がかかる文明病です。

 

 

 

 

 

W・A・プライスという歯科医が、人間の進化を調べたところ、歯周病の原因は

「調理に火を使う」ことだと分かりました。草の葉や、木の根、筋だらけの野生の獣の肉などを

生のまま食べれば歯ぐきはこすられ、またかみしめることにより、歯ぐき内部も強くなるわけで

す。

 

 

 

 

しかし、現代の生活では、煮炊きせずに生のまま食べることは少ないはずです。

歯周病への上手な対抗手段は、外からはていねいなブラッシング、内からはよくかむことです。

 

 

 

食事は、ひと口で三十回以上かむようにしてください。

歯周病が重症で、歯ぐきがはれて強くかめない場合は、

初めは軟らかい物を食べるようにし、徐々に固い食べ物に変えていきます。

 

 

できるだけ繊維が多く、かみごた
えのある物を食べる習慣をつけてください。

 

 

 

 

これは、歯周病の予防のためだけでなく、
動脈硬化や糖尿病、大腸ガンなどの予防にも
なります。一度、食生活を見直してみませんか??

 

 

 

噛むことの利点

・記憶力アップ 脳の働きを活発にし、老化・痴ほうを防ぐ。

・肥満予防 満腹中枢を刺激し、食べ過ぎを防ぐ。

・虫歯、歯周病の予防 唾液の分泌がよくなり、お口の洗浄作用を高め る。

・消化吸収を助ける 胃腸の負担を減らし栄養の吸収を助ける。

・あごの骨や筋肉の成長・発達をよくする 歯並びや発音にもいい!

顔にハリが出て表情も豊かに。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご予約はこちらから
052-265-8562

24hネットで簡単予約