【ホワイトニングとクリーニングの違い】

こんにちは(^^)

名古屋ホワイトニングサロン栄本店です!

 

見た目の美しさを向上させる為に、歯を白くすることに特化する〝ホワイトニング〟に対して

〝クリーニング〟は歯石と色素を取り除くことによって

口内環境を整え、健康・美容をサポートするという点が特徴です。

また、一部のクリーニングには保険が適用されますが

ホワイトニングは全ての施術が保険適用外となります。

今回はよくあるご質問の中でクリーニングに関するQ&Aをご紹介していきます。

 

Q.歯のクリーニング中は痛みを感じるの?

 

A.歯と歯茎が健康な状態であれば、痛みを感じることはほとんどありません。

ただし、歯石がたくさん固着している場合や歯肉炎や歯周病が生じている場合は
多少の痛みを感じてしまうことがあるそうです。

 

Q.ワインが好きな人はどうしたらいいの?

 

A.歯石が溜まっていたり、歯の表面に傷があったりすると、色素が沈着しやすくなるので

ワイン好きな人こそ定期的なクリーニングで歯の表面をツルツルにしておくことをオススメします。

歯科での歯のホワイトニングの場合は、施術方法によっては

ケア直後のワインやコーヒーなどの飲酒が禁止されていますが

(当店のホワイトニングケアは飲食制限ありません)

クリーニングの施術後は飲食制限はありません。

歯の汚れがない分、味の感じ方がより明確にもなります。

 

Q.タバコを吸う人はどうしたらいいの?

 

A.喫煙される方もヤニの汚れと色素を除去すべく、ワイン愛好家と同様に定期的にクリーニングすることがオススメです。

超音波の振動によって汚れを落とす、〝超音波スケーラー〟を用いれば、歯石もヤニも除去することが可能です。

 

Q.どのくらいの頻度でやればいいの?

 

A.通常は3ヶ月ごとにクリーニングをすることで口内の健康と美しい歯がキープできるようになります。

歯周病の方の場合は、2ヶ月に1回程度が理想的とされています。

お口の状態や、プラークコントロールの状況にもよりますので、人それぞれ最適な頻度は異なります。

 

Q.どこに行けばいいの?

 

A.歯のクリーニングは医療行為にあたりますので、歯科医院でのみ施術を受けることが可能です。

 

Q.歯磨きのコツは?

 

A.1〜2本ずつの歯に歯ブラシの毛先を当てて、細かく振動させるように表裏合わせて30回ほど動かして磨くのがコツです。

 

Q.保険でのクリーニングはなぜ何回も通わされるの?

 

A.保険でのクリーニングはあくまでも〝歯周病の治療〟として

歯石を除去するので、歯科医院による視診の他、レントゲン検査、

さらにクリーニングにより、治療効果が得られたかどうかという判断が必要になる為です。

歯石除去のみを1回の施術で完了させたい場合は、保険適用外となります。

 

当店のホワイトニングケアは飲食制限もない為、

ストレスなく歯を白くしていくことができます!

ホワイトニングケアと同時に歯科医院でのクリーニングを定期的にすることで

より綺麗な歯になることができるので

しばらく歯科でのクリーニングケアをされていないということでしたら

是非行きつけの歯医者さんへ行ってみてくださいね

ホワイトニングケアのご予約は当店にお任せください

 

ご予約はこちらからどうぞ

 

【ライン】@klb5910y

 

【お電話】0522658562

24hネットで簡単予約