【虫歯が疑われる症状とは?】
こんにちは!
名古屋ホワイトニングサロン栄本店です☆
虫歯というのは、単純な歯の痛みだけが現れる病気ではありません。
実は、進行度によって様々な症状が出てくる病気なので
それを知っておくことによって早期に虫歯を発見することが可能となります。
今回は、虫歯が疑われる症状について解説していきます。
冷たいものを飲むことで、
歯がしみる、歯が痛いなどの症状が現れる場合は、虫歯が疑われます。
場合によっては知覚過敏の可能性もありますので
まずは歯科医院で検査をする必要があります!
痛みなどの具体的な症状が認められる場合、歯に何らかの以上が生じている可能性が高いです。
次に、歯の表面に穴が空いている場合はほぼ間違いなく虫歯を発症していると言えます。
歯の表面の覆っているエナメル質は人体でも最も硬い組織ですが、
酸に対しては弱い性質を持っています。
なので、歯の表面の欠損は虫歯菌の仕業と考えるのが一般的なのです。
また、虫歯の初期の段階では
歯の表面にシミのような異常が認められることがあります。
これは白濁や白斑と呼ばれる異常で、
初期う蝕に見られる独特の症状と言えます。
この段階では、まだ歯の表面に穴は開いていませんので
歯を削る必要はありません。
初期う蝕の段階であればフッ素を塗布することによって、歯の再石灰化を促し
虫歯の進行を止めることが可能です。
また、適切なブラッシングを実践すれば、虫歯を信仰させずそのままの状態を保つことができるのです!
このように、虫歯が疑われる症状は進行度によって違います。
初期の虫歯であれば、歯を削るなどの治療も必要ありませんので
積極的に歯科の定期検診を受けましょう。
健康で白い歯は若々しさの秘訣です!
ホワイトニングも並行して行い、
綺麗な白い歯をゲットしてくださいね^^
当店のご予約はこちらから
@klb5910y
お電話からもどうぞ
052-265-8562