【口腔乾燥症ってご存知ですか?】
こんにちは!
「口腔乾燥症」ってご存知ですか?
これはいわゆる”ドライマウス”と呼ばれるもので、口の中がすごく乾いたり、ヒリヒリしたりする症状が特徴です。
様々な要因が重なり、唾液の量が減少することによって引き起こされる病気のことを言います。
ドライマウスが進行することにより、
口の中のカンジタ菌が増殖したり、歯周病や虫歯の進行、味覚障害につながることもあり
ただ乾燥しているだけ、、と侮っていてはいけません。
ドライマウスは様々な要因によって引き起こされるとお伝えしましたが、
主な要因として以下の6つが挙げられます。
・加齢
・ストレス
・シューグレン症候群
・口呼吸
・糖尿病
・入れ歯が合っていない
加齢やストレスは誰にでも平等に起こりうる要因ですが、
シューグレン症候群というものは関節リウマチの治療薬の副作用として併発しやすく
関節リウマチを患っている方は専門機関でシューグレン症候群の検査を受けることがお勧めです。
ドライマウスを緩和するために効果的とされるのが、「よく噛むこと」です。
これはみなさん小さな頃からよく言われていることですが、
唾液を分泌させるために最も有効な手段なんですよ。
そしてもう一つが、リラックスすることです。
人はストレスや緊張状態の中にいることで、生理的に唾液の分泌量が減少します。
意識的にリラックスすることを心がけることでも有効的なので、日頃から緊張する場面こそリラックスしましょう。
また、口呼吸している方は常に口の中が乾燥している状態となるので
虫歯ができやすく、歯周病も進行しやすいです。
口臭の原因にもなりますので、常に口を閉じる意識を持ちましょう。
当店のご予約はこちらから
@klb5910y
お電話からもどうぞ!
052-265-8562