【口の中の傷は早く治る?!】

こんにちは^^

 

名古屋ホワイトニングサロン栄本店です!

 

人の口の中にできた傷は、皮膚の傷より数倍治りが早いと言われております。

 

怪我をした動物が自分の傷口をなめている姿を見たことがあります。

 

これは本能的な行動とも言われておりますが、実は唾液には

 

止血を助けたり、傷口に侵入するばい菌を破壊し、炎症を抑える成分が含まれているのです。

 

人間の唾液にも、抗菌作用があるリゾチームやベルオキシダーゼという酵素や、

 

母乳や涙、汗にも存在するラクトフェリンという感染防御機能を持ったタンパク質などが含まれています。

 

口の中の傷が体の傷に比べて治りやすいのはこれらの作用が働くからです。

 

唾液をしっかり分泌するには、よく噛むことが有効です。

 

なのでよく噛んで食べることは食べ物の消化を助けて胃腸の負担を軽減するだけではなく、

 

外から侵入してくる細菌やお口の細菌の繁殖を抑え、体内での侵入を守ることにもなります。

 

唾液の少ない人は口内炎になりやすい?!

 

口の中が傷ついたとき、唾液の量が少ない人は、

 

口の中の自浄作用や殺菌力が低いため、傷口の細菌により口内炎になりやすいと言われています。

 

日頃から、唾液の分泌を増やすように、唾液マッサージを行ったり、食事の際は

 

よく噛むことを心がけて美味しく食事をいただきましょう^^

 

 

当店のご予約はこちらから⬇︎

052-265-8562

 

LINEからのご予約も受け付けております⬇︎

 

@klb5910y

24hネットで簡単予約