【歯のはじまり】
みなさんこんばんは。
突然ですが、人間の歯っていつから作られているかご存知ですか?
歯が生えてくるのは生後6ヶ月前後ですが実は歯がつくられるのは実はお母さんのお腹の中にいる時
しかも妊娠7週目ぐらいなんだそうです!
一体、人間の歯はどのように形成されていくのでしょうか。
妊娠7週目くらいから、胎児の口の中では「乳歯の芽」と呼ばれる、歯胚が作られはじめます。
そして、10週目くらいには乳歯がほぼ揃い
14週目くらいからは永久歯までの形成が始まります。
その後、妊娠4.5ヶ月目には歯の石灰化(硬くなる)がはじまります。
一生を共にする永久歯がまさか胎児の時につくられているとは思いませんよね!!
それらを踏まえると妊娠中のお母さんの体調や体内に取り入れたものって
本当に大切なんです!!!!!
お母さんの取り入れた食事の内容で赤ちゃんの歯にも影響を与えるのです。
なので逆を言えば、赤ちゃんの虫歯予防も妊娠中からはじめることができるのです。
赤ちゃんの歯の強さは歯の石灰化がいかに進んだかによって決まってくると言われています。
なので妊娠中の方は、歯の石灰化を助けてくれるミネラル成分、リンとカルシウムが多い
食事を積極的に摂取することが大切です◎
特にカルシウムは赤ちゃんの歯や骨を形成する中でとっても重要な栄養素になるので
乳製品や海産物などからうまく摂取しましょう。
歯の始まりは永久歯が生えてからではなく、妊娠中からはじまっています。
なので赤ちゃんの為にも虫歯に負けない丈夫な歯を作っていきましょう!!
ホワイトニングのご予約はこちらから
052-265-8562