【ドライマウスについて】

こんばんは^^

ホワイトニングサロン栄本店です!

皆さんの周りに、
口が 渇きやすい,ベタベタする,舌が痛いなどの症状を感じている方はいらっしゃいませんか?
それはドライマウス(口腔乾燥症)かもしれません。
ドライマウスは、様々な原因により唾液の分泌が減少 し、それに伴いお口の中に不快感や痛みをもたらしま す。
主な症状としては
* 口やのどが渇く
* 味がおかしい
* 口臭が気になる
 * 舌がヒリヒリする
* 話しづらい などがあります。
原因は
このような症状は糖尿病や腎臓疾患•薬の副作用•スト レス•老化などが誘因となり、
その結果、唾液の量が減っ てしまうためにおこると考えられています。
唾液には抗菌作用や自浄作用があり、それが口や体を守る働きをしています。
ですから、唾液の量が減ってしまうとむし歯や歯周病、口内炎になりやすく、口の中の 汚れが舌に付着す
る舌苔の量も増え、口臭の原因にな ったり、味覚に障害を引き起こしやすくなります。
口に渇きを感じたら、
基本的なことではありますが、口 の中を清潔に保ち湿潤に気をつけることが大切です。
よく噛んで食べることも唾液の分泌を促します。
また、耳たぶの下から顎の下あたりを軽く圧迫しながらマッサージ し、
唾液腺(耳下腺、顎下腺、舌下腺)を刺激することも効果的です。
その他、人工唾液や口腔用保湿ジェル等 は歯科医院で購入することもできます。
ドライマウスになると歯科疾患 にかかりやすくなります。
定期的 な歯科検診も大切です。その際、 唾液腺マッサージの方法も詳し く教わってください。
ドライマウスかな?と感じたら、 早めに歯科医院に相談されることをお勧めいたします^^

当店のご予約はこちらから↓
052-265-8562
LINEからのご予約も可能です↓
klb5910y

24hネットで簡単予約