【よく噛んで食べる事の大切さ】

こんにちは!
名古屋ホワイトニングサロン栄本店です。

 

 

皆さん「よく噛んで食べなさい!」と小さい頃お母さんに教えられた事ありませんか?

 

 

 

 

噛むことの役割は喉に詰まらせるや、食べ物を細かくして胃に送りこむだけではありません。

「よく噛むこと」で下記の効果があげられます。

 

 

 

 

・胃腸の働きを助ける

食べ物をよく噛み砕き、消化酸素が含まれて唾液と混ぜ合わせて食べる事で胃腸への負担を和らげて働きを活発にし、消化を助ける効果が期待されます。

 

 

 

・歯の病気予防にも役立ちます。

よく噛むと唾液の分泌が活発になります。
唾液には口内を綺麗にする作用があり、汚れがたまって有害な最近の温床を防げます。

また細菌と戦う酵素も含まれているので虫歯、歯周病予防に繋がります

 

 

 

・脳機能を高める

よく噛むことにより脳が刺激されて、血行がよくなるため栄養や酸素が供給され、脳機能の働きが活発化する事が期待されます。

またしっかり噛んで食べることを続けていくと
脳の働きが活発に働くため、注意力や集中力、バランス能力が高く保たれる可能性があります。

 

こうした事により認知症予防にも期待ができます。

 

 

 

 

・肥満予防

ダイエット方法としてよく噛んで食べると満腹感が大きくなると言われています。

食欲抑制のメカニズムが働き、食べ過ぎに自然とブレーキがかかるので肥満予防にも繋がり生活習慣病の予防が期待されます。

 

 

 

 

大人になるにつれて意識する事は減りますが、こうした効果を期待される事を頭の片隅に置いておくことにより「日頃からよく噛んで食べる習慣」が自然と身につくかもしれません。

 

 

TEL   052-265-8562
LINE@ klb5910y

24hネットで簡単予約