【歯が綺麗な人の特徴とは】名古屋栄/ホワイトニング
こんにちは☆
皆さんは歯が綺麗な人の特徴をご存知ですか?
テレビやSNSで見かける芸能人やモデルの方の整った白い歯は綺麗で憧れたりしないでしょうか。
綺麗な歯の条件は、白さや整った歯並びにあるように思えますが、
医療の観点からみると歯の形や噛み合わせ、歯茎の状態も重要になってくるそうです。
🔴歯が綺麗な人の特徴6つ
綺麗な歯と聞くと、芸能人のような真っ白で整った歯並びを思い浮かべる人は少なくないですよね。
しかし、歯科医師が考える綺麗な歯は一般的な考えとは少し異なります。
医療では、以下の6つの条件がそろった歯を綺麗な歯としています。
・口の中が清潔に保たれている
・健康的な白い歯
・歯並びが整っている
・噛み合わせがよい
・虫歯がない
・歯茎がピンク色で引き締まっている
☆口の中が清潔に保たれている
清潔な口の中とは、食べかすや歯垢、舌苔が残っていない状態です。
歯垢は、虫歯菌や歯周病菌などの口の中の細菌が残した排泄物です。
相当数の細菌がひそんでいるため、残った状態が続くと虫歯や歯周病にかかりやすくなるのです。
舌苔とは、口の中の細菌の死骸や粘膜が剥がれ落ちたものの魂です。
舌苔が溜まると舌が白く白くなり、口臭の原因となります。
☆健康的な白い歯
白くて綺麗な歯は清潔感があり、笑ったときの印象をアップさせる効果があります。
逆に歯が黄ばんでいたり歯に茶色い着色汚れがあると、
だらしない、不潔など人に与える第一印象が悪くなってしまうこともあります。
また、銀色の詰め物や被せ物が口の中にたくさんあると、見た目に影響するほかに虫歯予防など自己管理ができない人という印象を与えてしまいかねます。
☆歯並びは整っている
歯並びが綺麗に整っているかも大きく関係します。
以下の条件を満たしていると綺麗な歯並びと言えるのです!
・正中(上下の前歯の中心)が揃っている
・歯のアーチがU型をしている
・歯並びがガタガタしておらず、綺麗に並んでいる
・歯と歯の間に大きな隙間がない
・歯を失った状態を放置していない

☆噛み合わせがよい
・出っ歯や受け口など、あごの位置がズレていない
・歯を噛んだときに上下の奥歯がしっかり噛み合っている
・食べ物を噛んでいるときに食べ物が左右均等に歯にあたり、食べ物をしっかり噛める
・どこか1つの歯だけ強く当たることがなく、歯並び全体に均等に力が加わっている
・歯のねじれがない
・歯の傾きが大きすぎない
・歯を失った状態を放置していない
見た目だけではなく、しっかりと食べ物を噛んだり、はっきりと発音するためには噛み合わせがよいことが条件となります。
☆虫歯がない
綺麗な歯を決める要素は虫歯がないことが1番です。
また、虫歯があっても治療を終えていることが重要になります。
虫歯がある歯は黒ずんでいたり歯に穴があいているため、見た目の印象を悪くしてしまいます。
虫歯があっても治療を終えている場合、銀歯などの金属ではなく、セラミックやプラスチックなどの白い素材で治療しているかどうかも大切です。
ただし、プラスチックは経年劣化で変色するため、

