【本当に効果的な虫歯予防とは?】名古屋栄/ホワイトニング
こんにちは!
名古屋ホワイトニングサロン栄本店です☆☆
良かれと思ってやっていた習慣が実は逆効果だったという経験はありませんか?
歯磨きに関してはこの誤った認識を正しいと思い込んで続けているケースが非常に多いです。
毎日のブラッシングが間違っていると
歯やお口の中の健康にとっては大きなマイナスです!
お口の健康を維持するために、まずはブラッシングの正しい知識を身につけましょう!
今回は、歯磨き粉に含まれている発泡剤について詳しくご紹介していきます。
普段なかなか気にすることのないことかと思いますが
市販の歯磨き粉のほとんどには発泡剤が入っています。
発泡剤が入っている理由は歯磨き粉の泡立ちをよくするためで
お口の中を泡立たせることで汚れをよく落とす手助けをしてくれます!
また、泡立つことで
・磨いた時の爽快感が得やすい
・すみずみまで歯磨き粉が行き渡りやすい
といった特徴もあるそうです。
ひとくくりにされがちな発泡剤ですが
その中にはさまざまな成分が入っています。
市販の歯磨き粉で多く使用されているのは
ラウリル硫酸ナトリウムというものです。
過去に危険な成分として問題視されていたこともありますが
歯磨き粉に含まれているのはごく微量なので気にする必要はないでしょう。
そのほかにもショ糖脂肪酸エステルやラウロイルサルコシンナトリウムなどが
代表的な発泡成分です。
安全性という点では問題のない発泡剤ですが
虫歯予防という観点ではデメリットもあります。
①しっかり磨けたと錯覚しやすいこと
発泡剤が入っていると軽くブラッシングしただけで泡が立ち爽快な気持ちになるので短時間で歯磨きをやめてしまう
②お口をゆすぎすぎてしまうこと
泡立ちが強いことで口をしっかりゆすぎたくなり
フッ素が歯質に取り込まれずに流れてしまう
最近では虫歯予防に効果的なフッ素が含まれている歯磨き粉も多くありますが
歯磨きをしている短い間だけではフッ素はあまり歯質に吸着されません。
十分に取り込むためには
できるだけ水で流さないことが大切なのです。

フッ素には再石灰化を促し、歯質を強化する働きがあります。
また、細菌を抑える効果もあるので虫歯予防にもお勧めです。
歯科医院で定期的に行うフッ素塗布やフッ素入り歯磨き粉の使用など
定期的に歯質に取り込むことでより高い予防効果が期待できます。
また、前述したようにせっかくフッ素入りの歯磨き粉を使っていても
ゆすぎすぎてしまうと十分な効果が得られません!
フッ素入りの歯磨き粉を使ったり、
歯科医院でフッ素塗布を受けているのに虫歯になってしまうという方は
お口のゆすぎすぎが原因かもしれません。
発泡剤の爽快感に騙されることなく入念にブラッシングを行い
歯磨き後のゆすぎはなるべく1回にとどめるようにしていきましょう!
※※無断転載禁止※※
↓↓ご予約はこちらから↓↓
LINE→@klb5910y
TEL→052−265−8562

