【歯並びの悪さが遺伝するのは2%!?】名古屋栄/ホワイトニング
こんにちは☆
歯並びの悪さが遺伝するのは2%程度ということを皆さんはご存じでしたか?
まず、子供の歯並びを良くするために注意するべきことについて本日はご紹介していきます!
遺伝が原因の歯列不正の割合はわずか2%と言われています。
不正咬合の多くは後天的な癖が原因です。
癖の中でも歯並びに最も大きく影響を及ぼしているのが口呼吸と言われています。
次いで、舌・口唇の癖の2つで約半数を占めているのです。
その後が姿勢、指しゃぶり、食いしばりと不正咬合の原因の9割が生活習慣・癖など後天的なものなのです。
🟠子供を良い歯並びにするために気をつけるといいこと
生活習慣、癖などの後天的なものが不正咬合の原因の9割近くを占めるのです。
日常生活で無意識に行なっている癖に気をつけることができれば、良い歯並びに近づけるのです。
ここで気をつけて方が良いことについてご紹介していきます。
①軟らかいものばかりを食べさせない
口周りの筋肉や骨の発達には顎の運動である噛むということが必要不可欠です。
食生活の欧米化が進んだことで噛む回数も激減しているのです。
軟らかいパン、ポテトやハンバーグなど数回噛んだだけで飲み込めるような食事が定着していますが、これらの軟らかい食事は顎を使う回数を減らして顎の成長を遅らせてしまいます。
改善策として、和食中心の食事や調理法を工夫したり、おやつも歯応えあるものを選ぶといいと言われています。
②歯並びに悪影響を与える癖を改めさせること
3歳以降の指しゃぶりや、吸っている指が前歯を押し、開咬や上顎前突の原因になるのです。
乳歯が生え始めたころからやめれるようにしましょう!
歯ぎしりや食いしばりは歯に負担がかかることで根の向きが代わり、歯並びが乱れる傾向があります。
爪や唇を噛むのも上下の歯に強い力を与え、上顎前歯が出る・下顎が前後に乱れるのです。
舌癖については、舌がスポットから離れ、前歯に余計な力がかかり上下顎前突、開咬の原因となります。
他にも頬杖や、うつ伏せ寝は顔を押し当てることで歯が圧迫され歯列矯正を引き起こすのです。
口呼吸にもなりやすく、その結果、上顎前突になることもあります。
③姿勢を正すようにしましょう!
猫背になると胸を広げることが出来なくなり呼吸がしづらくなるのです。
すると、酸素が少なくなり多くの空気を吸い込もうとするため口呼吸になりやすくなってしまいます。
口呼吸では舌の位置が下がってしまい上顎前突、開咬の原因となるのです。

🟢歯並びによって起こるリスクとは
①審美面
ガタガタしている見た目より審美性が低下します。
不正咬合によって筋肉や顎骨の発達不足がおき、顔の歪みを引き起こしコンプレックスなどの精神的影響を及ぼすことがあるのです。
②虫歯、歯周病
歯が重なっていたりすると、歯ブラシに届きにくくなるため清掃性が低下し、
その部分に細菌が繁殖し虫歯や歯周病を引き起こしやすくなります。
③発音
開咬によって上下の前歯が噛み合っていない広すぎる隙間があると、
そこから空気が抜けてしまいサ行やタ行の発音にも影響が出ます。
④口内炎
ガタガタしていることにより唇や頬を噛みやすく、口内炎ができやすくなります。
口内炎を繰り返す場所では絶えず細胞の増殖と修復が行われるため、細胞に異常が起きる可能性が高まってしまいます。
⑤顎関節症
不正咬合により噛んだ時の力バランスが崩れ、顎関節への負担が大きくなり、顎関節を引き起こす可能性があるのです。
⑥胃腸への負担
噛み合わせが悪いと、食べものを噛みちぎることや噛み砕くことが難しくなり、
よく噛まずに飲み込んでしまいます。
🔵歯並びの悪さが気になったら矯正を検討するのも◎
ただ矯正治療は費用も高く、メリット・デメリットもあるので歯科医院で相談して決めることがオススメですね!
歯が白くなると歯並びが綺麗にみえる効果があります。
まずは費用を抑えて歯を綺麗にしたい方はぜひとも当店へご予約くださいませ♪
【無断転載禁止】
☆ご予約は下記からも可能です☆
TEL 052-265-8562
LINE @klb5910y

