【歯を綺麗に保つ方法とは】名古屋栄/ホワイトニング
こんにちは☆
皆さんは改め歯を綺麗にする方法や自宅でできることなど考えたことはありますか?
まず、自宅でできる方法として1つ目がホワイトニング用の歯磨き粉を利用することです。
自宅でできる簡単なセルフケアにはなりますが、
一般的な歯磨き粉より効果であり、なお研磨剤が入ったものだと歯の表面が傷ついてしまうおそれがあるので、注意が必要です。
研磨剤でついた細かい傷は、歯の汚れや黄ばみの原因にもなるので、ホワイトニング成分配合タイプやポリリン酸タイプのものを選ぶと安心です。
ただ歯磨き粉はあくまで気休めの効果とはなります。
2つ目は、重曹でブラッシングすることです。
主に掃除で使用される重曹ですが、実は歯を白くする効果も期待できるのです。
使用方法としては、歯磨き粉に重曹を振りかけあとは普段通りに歯を磨くだけなのです。
また、頻繁に重曹でブラッシングすると歯を傷つけてしまうおそれもあるので、気をつけて使用はしましょう!
3つ目は、ステイン除去機能付きの電動歯ブラシを使用することです。
ステイン除去機能がついている電動歯ブラシも、歯の着色汚れで悩んでいる方にも効果的です。
ステインは、歯の表面につく飲食物による着色汚れを指したもので、通常の歯磨き粉ではなかなか落とせません。
こちらもあくまで気休めと考えながら使用することが大切ですね!
4つ目は、歯の消しゴムで汚れを落とす方法です。
歯の消しゴムといっても、あまりイメージが湧かない方も多いのではないでしょうか。
歯の消しゴムの使い方として、汚れがきになる部分に消しゴムを当てて優しくこするだけです。
強くこすると、歯の表面が傷つく可能性があるので注意です。
目安としては、月に2〜3回程度で十分ですが、ホワイトニングほどの効果なないので気休めと考えて使うことがいいでしょう。

◎歯をきれいに保つためのコツとは?
①・・食事に気をつける
歯の着色汚れは、飲食による影響がほとんどです。
お茶やコーヒーをはじめとしたポリフェノールが豊富な飲み物を頻繁に摂取すると、歯に色がついてしまうのです。
また、緑黄色野菜やブルーベリー、チョコレートに含まれる成分もポリフェノールの一種です。
ほかにも、歯の着色しやすい飲食物は沢山あります。
これらを摂取しないのも大変ですが、栄養が偏ってしまうと健康面でもよくないので、食後の歯磨きにも気をつけていきたいものですね!
②・・歯磨きは適切な頻度にとどめておく
歯の磨き残しがないように、強い力で長い時間をかけて歯を磨いている方もいらっしゃるのではないでしょうか。
もちろん歯磨きは大切ですが、歯の磨きすぎは、歯の表面のエナメル質を傷つけ、歯が黄ばんで見えてしまう原因になります。
特に研磨剤入りの歯磨き粉の使用は、エナメル質が薄くなる可能性が高いので注意が必要です。
また、歯の磨きすぎは、歯が黄ばんで見えるだけでなく、知覚過敏や歯茎が下がる原因となるので、1回の歯磨き粉は3分程度に留めておきましょう。
歯科医院でクリーニングすることも1つの方法です。
歯の表面に付着した汚れを専門の器具を使用して落とす治療です。
歯垢や歯石を除去するので、歯の表面がつるつるになり、歯の白さがよみがえります。
ただし、あくまで歯についた汚れを落とすのが目的なので、本来の歯以上に白くする効果はありません。
そのため、自宅だけでのケアやクリーニングにはやはり限界があります。
日頃からの着色汚れや黄ばみはホワイトニングで落とすことをオススメします!
当店のホワイトニングは食事制限もなくホワイトニングが可能です☆
ストレスフリーでホワイトニングできるのも魅力的ですよね◎
自宅でできるケアをしつつ、ホワイトニングもしていくと日頃からより綺麗な歯が保てますが、当店のホワイトニングは効果も高いのでホワイトニングだけでも十分なくらいの効果です♪
お悩みに沿って、初回カウンセリングではアドバイスもしておりますのでお気軽にご相談くださいませ!
皆様からのご予約お待ちしております^^☆
【無断転載禁止】
☆ご予約は下記からも可能です☆
TEL 052-265-8562
LINE @klb5910y

