【虫歯になりやすい食べもの・飲み物とは】
こんにちは🐈
食後のデザート、疲れた時は甘いもの、甘いものは別腹!
とついつい手が伸びてしまいますよね🧁
ですが、お口の中では甘いものや特定の食べ物・飲み物は虫歯菌の大好物となっています。
放っておくと、あっという間に虫歯になってしまうことも😱
そこで今回は、特に注意が必要な食べ物・飲み物についてご紹介します🗣
①砂糖たっぷりの甘いもの→チョコレート、ケーキ、クッキー、ジュース
一番注意するべき食べ物はやはりこちらになります。
砂糖は虫歯菌のエネルギー源。
砂糖をたくさん摂取すると虫歯菌が活発になり、歯を溶かす酸をたくさん生成してしまいます⚠️
特に、キャラメル、飴などお口の中に長く残ってしまうものは要注意🚨
ダラダラと時間をかけて甘いものを飲食することも、お口の中が酸性の状態が続き、虫歯のリスクを高めます!!
②ねっとり・もちもち系の食べ物→グミ、ソフトキャンディ、お餅、ドライフルーツ
次に注意が必要なのが、歯にくっつきやすく、お口の中に残りやすいこちらです。
虫歯菌は食べ物のカスを餌にして酸を出すので、残りやすい食べ物は虫歯のリスクを高めます。
特にドライフルーツは、健康に良いイメージがありますが、糖分が凝縮されているので要注意です🚨
③酸性度の強い飲みもの→炭酸飲料、スポーツドリンク、柑橘系のジュース
酸性の強い飲み物は、歯のエナメル質を直接溶かしてしまうことがあります。
エナメル質が溶けると、歯がもろくなり虫歯になりやすくなります。
スポーツドリンクは運動時には欠かせませんが、糖分も多く含まれているので、飲み過ぎには注意が必要です🚨
④炭水化物→パン、お菓子、麺類
意外にも、炭水化物も注意が必要です。
炭水化物はお口の中で分解されると糖に変わります。
特に、柔らかいパンやお菓子は歯にくっつきやすく、虫歯菌の餌になりやすいので注意が必要です。
⑤時間をかけて食べるもの→飴、ガム
時間をかけて飲食するものは、お口の中が常に糖や酸にさらされる状態になり、虫歯のリスクを高めます。
甘いもの好きな方は我慢するということは難しいですよね・・・。
ですが、食べ方や食後のケアを工夫することで、虫歯のリスクを減らすことが可能です⭕️
◎時間を決めて食べる
ダラダラ食いを避け、時間を決めて食べるようにしましょう
◎食後は歯磨き
食後少し時間を置きつつ、30分以内に歯磨きができると理想的です🪥
もし歯磨きができない場合は、水やお茶でお口をゆすいだり、キシリトールガムを噛むのもオススメです。
◎フッ素を活用
フッ素入りの歯磨き粉や洗口液を使うと、歯質が強化され虫歯予防につながります。
◎定期検診
定期的に歯科医院で検診を受け、早期発見・早期治療を心がけましょう。
また、反対に虫歯になりにくい食べ物は、
⭕️チーズ
⭕️ヨーグルト
⭕️野菜
⭕️ナッツ類
⭕️キシリトールガム
これらがあります✨
大切なのは甘いものを完全に避けるのではなく、大切なのは食べ方や食後のケアを工夫することです💪
バランスの取れた食生活を丁寧な口腔ケアで、虫歯を予防していきましょう🦷🌟
当店はセルフホワイトニング専門です。
ご予約はこちらからも可能です↓
LINE @klb5910y
TEL 052-265-8562