【歯を白くする方法とは?】
こんにちは。
歯は、顔の印象を決める要素として大きなポイントでもあるため、白く美しい歯を手に入れたいと考えている方も多くいらっしゃることでしょう。
鏡を見てご自身の歯の黄ばみや汚れが突然気になり始めた、、、という方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。
歯を白くする方法としては、自宅で行えるものからホワイトニングまで様々な選択肢があります。
そもそも歯が黄ばんだり汚れたりする理由として
①食べ物や飲み物による着色汚れ
日々の食生活は歯に及ぼす影響としてもかなり大きく、飲食の色素が表面に付着することでステインによる着色が生じます。
着色を防ぐためには、濃い飲食物を摂取した後は口をゆすいだり歯磨きを行うといった心掛けが重要となるでしょう。
②加齢による黄ばみ
歯の表面を覆っている半透明の白色物質「エナメル質」の内部には、黄ばみがかった象牙質という部分があります。
歳を取るとエナメル質が薄くなり、象牙質の色が透けやすくなることから歯が黄色に変色していくと言われています。
また、象牙質自体の色味も加齢によって濃くなることから、さらに黄ばんでみえるようになるでしょう。
③抗生物質の影響による変色
抗生物質の中でもテトラサイクリン系と呼ばれる種類の薬剤は、骨や歯などのからの硬組織に対して影響を及ぼすという報告がされており、歯に着色を起こす副作用があると言われています。
④タバコによる着色
喫煙も歯が黄ばむ理由として大きな要因の一つです。
タバコにはニコチンやタールといった有害物質が多く含まれており、これらは歯面全体を覆うペリクルと結びつくことで歯を着色させます。
タールには粘着性があることから歯の表面に付着しやすく、飲食物の色素を付着させやすくするといった性質も持っているのです。
また、タバコに含まれるニコチンには血流を悪くする作用があるため、吸い続けていると歯茎に十分な血流が行き渡りにくくなることから歯茎まで変色させる可能性があるため注意が必要です。
効率よく歯を白くするにはホワイトニングがおすすめです。
当店のホワイトにイグは、「しみない・痛くない・食事制限なし」
歯を白くするには日頃の習慣ももちろん大事ですが、ホワイトニングを行うことで、歯が白くなったという変化を感じやすくなるでしょう。
当店は、歯のホワイトニング専門店です。
ご予約お待ちしております。
お電話052-265-8562