【顎関節症の原因とは?】
こんにちは☆
皆さんは顎関節症で悩んだことはありますか?
例えば、顎の関節の音がするや口が開かなくなった、あごが痛いなども該当します。
硬いものを食べたり、
無理に大きく口を開けたりしないようにすることがオススメです。
痛みがあり、口がスムーズに開きにくくなった場合は口腔外科での受診をおすすめします。
顎は微妙に入り組んだ形と複雑な機能を持っています。
顎関節は、下顎骨と頭蓋骨をつなぐ蝶番のような役割を果たしており、
口を閉めたり、噛んだりする動作に重要な役割を担っています。
ここには筋肉と関節と神経が集中し、
下の顎を支えていて食事や話すときに連動して動きます。
顎関節や周囲の筋肉に何かの原因で痛みや動きにくくなるのが顎関節症です。
関節症の代表的な症状もあげていきます。
・顎関節やその周辺に異常を感じる
・食べ物を噛むときに痛みや異常を感じる
・食事をしていると顎がだるい
・口を動かすと顎関節に痛みがある
・噛み締めると顎関節が痛い
・口を開けたり閉じたりするときに顎関節でカックン、コッキンというような音がする
・口が開けにくい、口の開閉をスムーズに行うことができない
・口が左右にうまく動かない、開けにくい、顎が外れることがある
上記症状が少なくとも1つ以上あるとき顎関節症の可能性が疑われます。
症状は悪くなったり、良くなったりを繰り返します。
再発することもありますが、
あまり心配しなくていいケースが多いです。
生活習慣の改善で病状は軽減されます。
一般的に言われている原因は、
急激なストレスや歯ぎしり、食いしばりなどが考えられます。
唇の頬の内側を噛む癖がある。
頬杖、うつ伏せ寝、不良姿勢や顔面打撲や事故による外傷などもあります。
入れ歯や被せ物が合っていないことや、大口を開けたり、硬いものを頻繁に噛んだり左右どちらか一方ばかりで噛む癖がある。
様々ですが、心配な方は一度医療機関を受診してみるのがオススメです。
当店はセルフのホワイニングです。
皆さまからのご予約お待ちしております♪
☆ご予約は下記からどうぞ☆
TEL 052-265-8562
LINE @klb5910y