【歯は優しく磨きましょう!】

こんにちは🐈

 

ホワイトニングサロン名古屋栄本店

です🐾

 

歯磨きをする際、汚れをしっかり落としたい!という思いから、歯をゴシゴシと強い力で磨いてしまっていませんか??

 

実は、歯をゴシゴシと強く磨くことは歯にとって様々な悪影響をもたらします⚠️

 

①歯のエナメル質の損傷

歯の表面を覆っているエナメル質は、歯を保護する硬い層になっています。

しかし、過度な力で磨いてしまうとこのエナメル質が徐々に削られ、薄くなってしまう可能性があります。

エナメル質が削られてしまうと、歯の内部にある象牙質が露出し、歯が敏感になり虫歯のリスクが高まります🚨

 

②歯茎の退縮

強く磨くことで歯茎に過剰な力が加わり、歯茎が後退・退縮することがあります。

歯茎が後退してしまうと、歯の根元が露出し知覚過敏や歯の根面虫歯のリスクが高まります。

 

③歯茎の炎症や傷つき

強い力でブラッシングすると、歯茎に微小な傷ができやすくなります。

これが原因で歯茎が炎症を起こし、歯肉炎や歯周病のリスクが高まります。

 

④歯の摩耗

強く磨いてしまうことで、特に歯と歯茎の境目部分が摩耗してしまうことがあります。

これによって、歯の形が変わったり、歯の強度が低下してしまうことがあります。

 

⑤まばらな磨き残し

強く磨くことに集中してしまうと、ブラッシングが全体に均一に届かず、一部の歯が磨き残されることがあります。

これによって、虫歯や歯周病の原因となる歯垢が残りやすくなってしまいます。

 

⑥適切なブラッシング効果の減少

力を入れて磨くと、細かい円を描く様な適切なブラッシングができず、結果として歯垢をしっかり取り除くことが出来ない場合もあります。

 

上記の様になってしまうことを防いでいただくためにも、

 

◎歯ブラシは鉛筆持ち

◎毛質が柔らかいものを選ぶ

◎歯茎に対して45度の角度で当て、軽く小さな円を描く様に動かす

 

この様にブラッシングを行うことで、長期的な歯と歯茎の健康を保つことが可能になってきます💡

 

もし歯ブラシの選び方や、磨き方に不安を感じる場合は一度歯科医院でご相談いただければと思います🏥

 

 

当店はセルフホワイトニング専門です🦷

 

ご予約はこちらからも可能です↓

 

LINE @klb5910y

 

TEL 052-265-8562

 

24hネットで簡単予約