【歯磨きができない時の代替案とは?】

こんにちは。

名古屋ホワイトニングサロン栄本店です。

 

出先や災害時などに口内が気になるけど歯磨きができない時、代わりにどのような方法でケアすればよいのでしょうか?

歯磨きの代わりにうがいなどを行えばある程度のケアになるため、万が一に備えて歯磨きできない時の代替案を知っておくと良いです。

 

①うがいをする

歯磨きができない時は水でうがいをするだけである程度の効果が期待でき、いわゆる「ブクブクうがい」をすれば口内をすみずみまで綺麗に洗い流すことが可能です。

にと前などでブクブクうがいができないときは、水を口内に含んで全体に行き渡らせるようにするだけでも虫歯予防に効果があります。

 

②指で歯磨きをする

手元に歯ブラシがないけど歯磨きをしたい場合は、指をつかって歯磨きを行う「指歯磨き」という方法もあります。

指で歯磨きをするときは、最初に指を洗って清潔にすることが大切です。

指で歯磨きをすると歯の表面がツルツルになったか確認できるだけでなく、歯ブラシよりも奥歯などに届きやすく歯茎も傷つけにくいというメリットがあります。

 

②マウスウォッシュやガムを使う

口内をすっきりさせたい場合はマウスウォッシュやスプレー、タブレットのほかキシリトールガムを使うのもよいでしょう。

マウスウォッシュやスプレーに関しては殺菌効果も期待できるため、口内炎の早期改善や口臭予防にも役立ちます。

ただしアルコール配合の商品を使用してしまうと口内が乾燥しやすくなり、虫歯菌が増殖しやすくなるため注意してください。

ガムに関してはキシリトール配合のものを選ぶことで虫歯菌の抑制効果が期待できますが、糖が含まれたものもあるため商品選びには気を付けましょう。

 

歯磨きができない状況でも上記のような方法で可能な限りケアをすれば、着色汚れ・虫歯・歯周病・口臭などの口腔トラブルの予防になるだけでなく、感染症予防にもつながります。

またいざというときに備えて携帯用歯ブラシやキシリトールガム、歯磨きシート・液体歯磨き・マウスウォッシュといったケアアイテムを用意していくものあすすめです。

 

当店では、歯の表面に付着した着色汚れを落として、歯本来の自然な白い歯を取り戻せることができます。

歯の着色汚れが気になる方は、是非お越しください。

 

 

当店は、歯のホワイトニング専門店です。

ご予約お待ちしております。

お電話052−265−8562

 

24hネットで簡単予約