【虫歯が発生する原因】

皆さんこんにちは!

 

 

ホワイトニングサロン栄本店です☆

 

 

 

1日に2,3回、自分ではしっかり歯を磨いているつもりなのに、

いつの間にか虫歯になってしまう事ありますよね。

 

歯は一生もの

 

などとよく言われていますが毎日飲食を繰り返している私たちのお口で

虫歯や歯周病の不安が全くない健康な口内環境を保ち続けるのはなかなか難しい事です。

だからこそ、虫歯予防や歯周病予防のためには、

まずそのメカニズムを理解していく事が大切になってきます。

 

 

今回は虫歯が発生する原因について改めて解説していきます。

 

 

まず虫歯は、ミュータンス菌によって引き起こされます。

原因菌がお口の中で糖質を歯垢に作り替え歯垢の中で原因菌が増殖し、

虫歯の原因となる酸を作り出します。

 

口内環境が正常に保てている間は、歯が再石灰化するため虫歯のリスクは少なくすみますが、

酸による歯の脱灰が進むとそのまま虫歯が進行していきます。

 

虫歯にならないために必要なのは、糖分の過剰摂取や糖分を長くお口の中に留まらせることのない食生活を心がけるのがポイントです。

 

また食後や就寝前のタイミングで可能な限りの歯垢を取り除くこと、

歯を強くするカルシウム、タンパク質、ビタミンA・C・Dなどの栄養素を十分に摂取することも大切です。

 

 

また意外と多いのが、

 

間違ったセルフケアを身につけてしまっている

 

ことです。

 

 

歯を磨くときに余分な力をかけてしまうときちんと歯垢が落としきれなかったり、歯ブラシの当て方、動かし方などが間違っていたりと

残念なブラッシングになっていませんか?

 

 

歯磨きをした後に歯の表面のざらつきが気になる事があるという方は

歯科医院でブラッシングチェックを受けるのも1つの手です。

さらに、歯ブラシの大きさや形状デンタルフロスの太さや種類などが

自分のお口に合っているのかも見直してみることもお勧めします。

歯のケアを心がけてより綺麗な歯を目指していきましょう。

 

 

 

 

当店はホワイトニングサロン栄本店です。

 

 

 

☆ご予約はこちらから☆

 

 

電話→052-265-8562

 

LINE→@klb5910y

24hネットで簡単予約