【歯の裏側がザラつく原因】

みなさんこんばんわ^^

 

ホワイトニングサロン栄本店です!

 

 

みなさんの中には毎日歯を磨いているのに、なぜか歯の裏側がザラザラしている、という方いらっしゃいませんか?

今回は歯の裏側がザラザラする原因、対処法についてご紹介していきます。

 

 

歯の裏側がザラザラするのはなぜ?

 

歯の裏側がいつもザラザラしている場合や、歯磨きの直後もざらつきを感じる場合は

口内で何らかのトラブルが隠れている可能性があります。

 

具体的には

 

・歯垢、歯石が溜まっている

 

・虫歯の初期症状

 

・歯の裏側が傷ついている

 

などの原因が考えられます。

 

 

①歯垢、歯石が溜まっている

 

歯磨きがしっかりできていないと歯垢や歯石が溜まって歯の裏側がザラつきます。

歯垢は食後6~8時間ほどで形成されるため、歯磨きから数時間後に歯の裏側がざらつく場合、

磨き残しによる歯垢が原因の可能性があります。

 

 

②虫歯の初期症状

 

歯の表面にあるエナメル層が溶けたり歯に小さな穴が空いたりすることで

歯の裏側がザラザラすることがあります。

初期段階の虫歯は自覚症状がないことがほとんどですが、

早期に発見できれば大切な歯を削らずに済む場合があります。

なのでザラザラを感じたら早めに歯科医院を受診しましょう。

 

 

③歯の裏側が傷ついている

 

歯をツルツルにしようと思うあまり、歯を磨くときに力を入れすぎてしまうと

かえって歯の表面を傷つけてしまいます。

ちゃんと歯を磨いているのにザラザラする方や、歯磨きの後に

血が出ると感じる方はブラッシングの圧が強すぎる

オーバーブラッシングが原因かもしれません。

いつもより優しく磨くことを心がけましょう。

 

 

今回は歯の裏側がざらつく原因と対処法についてご紹介させていただきました。

ザラザラをそのまま放っておくと、さまざまなトラブルに繋がりかねないので、

歯磨きの方法を見直し、定期的に歯科医院で歯のクリーニングを受けるようにしましょう。

 

 

当店はホワイトニングサロンです。

 

☆ご予約はこちらから☆

 

電話→052-265-8562

LINE→@klb5910y

 

 

24hネットで簡単予約